« 実は私、百鬼夜行にあったことがあるんですよ。 | トップページ | 蚊遣りネコ »

2005年8月16日 (火)

中野で伊勢うどん

伊勢うどんと言っても、東京の人にはなじみが薄いと思いますが・・・中野で伊勢うどんが食べられる店があるんです。中野通りと大久保通りが交差するところ、中野郵便局のすぐ前にある「志摩」というお店です。九州生まれの私は、小さい頃に両親と伊勢に旅行したときに、この不思議なうどんに出会いました。真っ黒な出汁につかったまるでコシのないやわらかいうどん。恐る恐る食べてみると、全然しょっぱくなくて、なぜだか、懐かしい味。その味にまさか、東京で再会できるとは・・・・。このお店はうなぎも美味いし、シーズンには的矢ガキも食べられます。ぜひどうぞ!! 海鳥 暁

※志摩は一時閉店してましたが、今は店舗の場所を移転して営業しております。場所は中野駅のすぐ近くレンガ通りの一画です。(平成19年5月追記)

|

« 実は私、百鬼夜行にあったことがあるんですよ。 | トップページ | 蚊遣りネコ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

伊勢うどんですか?!
初めて聞きましたが食べてみたい!

中野では、ラーメンしか食べたことないです^^;
青葉とか味七とか秀吉とか…

場所はわかるので、今度行ってみたいと思います^^

投稿: ゆきや | 2005年10月10日 (月) 18時12分

ゆきやさん、こちらにもコメントありがとうございます。「伊勢うどん」はじめて食べるとそのコシのなさに驚きますよ。讃岐うどんの対極にあるコシの無さ。でも美味いんです。お伊勢様に行くと「おかげ横丁」というみやげ物屋街があるんですが、ここに何軒もお店が出ています。ちなみに「赤福もち」の「赤福本店」もこの通りにありました。江戸時代にタイムスリップしたみたいで、弥次さん喜多さんの気分が味わえます。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年10月10日 (月) 23時57分

おぉぉ、みつけた、なんと都内で伊勢うどんが食べられる、夢のようです?

旅行した際、『たまや』という老舗で食べた味は、想定外の旨さでした。あの味がが忘れられません。というより、もう忘れてる・・・今度絶対行かねば!

伊勢神宮の参道で食べる、赤福は柔らかくてとても美味しかった。白鷹の立ち呑みも旨く感じたな。また行きたいです。

投稿: 与太郎 | 2005年11月 4日 (金) 18時21分

『たまや』じゃなかった『まめや』だった

投稿: 与太郎 | 2005年11月 4日 (金) 18時26分

与太郎さん、コメントありがとうございます。これからの時期は、「的矢ガキ」も食べられますよー。私も「志摩」はごぶさたしているので、久々に伊勢うどん食べたくなりました。
でも、お伊勢参りの参道で食べるのは格別でしょ?お伊勢様にも暖かくなったらまた行ってみたいです。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年11月 6日 (日) 00時34分

本当に残念ですが、「志摩」は2006年8月25日を持って閉店してしまいました。
伊勢うどんももちろんなんですが、うなぎやお刺身も新鮮でおいしかったのになあ・・・。
再開を心から願っています。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年9月 3日 (日) 10時43分

そろそろうなぎの季節です。

志摩のホームページ見つけたので、
掲載しておきます。

伊勢うどん久しぶりに食べたいな。


http://www.geocities.jp/shima_nakano1981/

投稿: 海鳥 暁 | 2009年7月 2日 (木) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/5487923

この記事へのトラックバック一覧です: 中野で伊勢うどん:

« 実は私、百鬼夜行にあったことがあるんですよ。 | トップページ | 蚊遣りネコ »