« オランダせんべい | トップページ | 人生は重き荷を背負って遠き道をゆくがごとし »

2005年8月20日 (土)

ジンギスカン

jingisukan 世の中ジンギスカンブームなのだそうで、次々と焼肉屋がジンギスカン屋へ鞍替えしているようです。まあアメリカ産牛肉の輸入停止とかで牛肉が高騰していたり様々な事情があるのでしょうが・・・ヘルシー志向にも合致しているし、価格も割安。あとは羊の好き嫌いということですか・・・

個人的には羊は大好きで、なぜか福岡出身なのに普通に家庭でジンギスカンやってました。まあ、当時は貧乏で牛肉が高かったせいもあるのでしょうが、ちゃんとジンギスカン鍋もあったし、これはこれでおいしかったです。衝撃の邂逅は、なんと言っても恵比寿サッポロビアステーションのジンギスカンスクエアでしょうね。今は、ガーデンプレイスになっちゃいましたが、とにかくビールがうまいこと。大ジョッキで3杯くらい平気で飲んでました。お肉ももちろんおいしかったです。「本場の札幌ビール園で飲むと、もっと美味い」と言うのは当時の北海道出身の友人の弁。ジンギスカンではないですが、モンゴルに行ったときの羊料理(なにしろ肉といえば羊なので)もおいしかった。逆にウランバートルのレストランで牛のステーキを食べたらとんでもなく不味かったです。現在は、フレンチなどで子羊のローストとポイヤックのワイン(中でもシャトー ランシュバージュがマイフェイバリット)というのが、定番のお気に入りです。

gen さてさて、中野のジンギスカンと言えば、老舗は北口「武蔵野そば」の近くの「カムイコタン」さんですが、南口の「明石」のとなりにできた「玄」は行列のできる人気店です。店内は煙がモウモウでそれぞれのテーブルに換気扇がついていますが、結構すごいです。ここは、七輪の上にスリットの入ったジンギスカン鍋を置くスタイルで、油も落ちるし、炭火焼の美味さも味わえる!注文したのは生ラム、特上フィレ、特上ロースと野菜、キノコのセット。お肉は本当に絶品です。羊のフィレ(はじめて食べました)も上品な味でしたが、一番安い生ラムでも油がしっかりしていて充分羊のおいしさを堪能できます。最初はビールを飲んでいましたが、途中からイタリア産の赤ワインへ変更。炭火焼きの美味さととても合います。必ずまた行くぞ!!電話で空席を確かめてから行ったのですが、お店の対応も親切で感じよかったです。本当に人気店みたいなので、要TELです。「ジンギスカン玄」 03-3380-3832

|

« オランダせんべい | トップページ | 人生は重き荷を背負って遠き道をゆくがごとし »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
さっそくお邪魔しました。
おいしいもの情報が満載ですね!
見ていたらお腹が空いてきたので、そろそろお昼ご飯にしようと思います。

投稿: ルミルミ☆ | 2005年8月20日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/5552076

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン:

« オランダせんべい | トップページ | 人生は重き荷を背負って遠き道をゆくがごとし »