« ワタ入りスルメ | トップページ | はまっています「FreeTempo」 »

2005年8月13日 (土)

菊花線香とバズオフオイル

katori oil 私は、エアコンつけて寝るのがキライなので、夜はもっぱら窓を開けて寝ます。我が家はマンションの5階なんですが、それでも蚊がやってくるのです。網戸のすきまから進入するのか、とにかく虫除けをしないと大変。個人的にアレルギー体質がとか特に敏感だとかはありませんが、リキッド式の蚊取は頭痛がしてダメなんです。そこでたどりついたのが、「菊花せんこう」と「バズオフオイル」です。「バズオフオイル」はいわゆるアロマエッセンシャルオイルで、多分シトロネラとレモングラスをベースに虫がいやがる成分をブレンドしてあるのでは無いかと思われます。うちではアロマライトで夕方ぐらいから炊いておきます。オイルもライトも東急ハンズなどで手に入ります。香りはちょっと特徴的ですが、慣れれば爽快です。「菊花せんこう」もおそらく除虫菊が主原料で合成の殺虫成分は使用していません。別にキンチョウの蚊取り線香でも良いのですが、目やのどへの刺激はこちらのほうが少ないようです。今日もゆっくり眠れるかな?

|

« ワタ入りスルメ | トップページ | はまっています「FreeTempo」 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/5454353

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花線香とバズオフオイル:

« ワタ入りスルメ | トップページ | はまっています「FreeTempo」 »