« 秋祭り 新宿 熊野神社 | トップページ | ホッピー »

2005年9月20日 (火)

さよなら夏

enniti おととい、昨日と秋祭り真っ盛り。お祭りの夜は心が沸き立ちます。暮れ方から遠く近く聞こえるお囃子に胸を躍らせて、母親にせがんで連れて行ってもらった夜店。はじめて女の子とそっと手をつないだお祭りの夜。来し方を想い、ゆく夏を想う。夜店のあかりが幻想的に揺れて、夢と現の橋渡しを容易にしてくれます。故郷を離れて久しい私は、異邦人で、どこのお祭りにも軽い違和感を覚えます。本当にごく軽いものですが、取り残された感じというか、一種の疎外感でしょうか。その一方で、「日本のこころ」なんていう言葉で表現される普遍的な郷愁も感じられ、その狭間でゆらゆらと揺れているのです。クーラーなんてない時代の開け放った窓から聞こえてくる遠くのお囃子や祭りの喧騒。扇風機の回転する音、蚊取り線香の煙、もう巡ってこない昔の日本の夏。そんなものをほんの一瞬思い出しました。

|

« 秋祭り 新宿 熊野神社 | トップページ | ホッピー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が地元もこの週末はお祭りでした。
私は生まれも育ちもここなので、小さい頃から行っている神社の縁日、今年も金魚すくいをして来ました。
天気予報によると、今日が最後の夏日だそうで・・・、まさに「さよなら夏」の1日でした。

明日からお仕事でしょうか?
今日はゆっくり寝て下さいね!(笑)

投稿: ルミルミ☆ | 2005年9月20日 (火) 00時29分

ルミルミ様、コメントありがとうございます。昨日は久しぶりに早めに寝ました。^^本当に今日は涼しくなって、秋の到来かなあ・・・

投稿: 海鳥 暁 | 2005年9月20日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/6024881

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら夏:

« 秋祭り 新宿 熊野神社 | トップページ | ホッピー »