« 苗字 | トップページ | さよなら夏 »

2005年9月18日 (日)

秋祭り 新宿 熊野神社

kumano 新宿中央公園に隣接した熊野神社です。今日はお祭りで、境内にはたくさんの夜店が軒を連ねていました。初めてお参りしたのですが、社殿が立派でとても素敵な雰囲気です。十二社の通りでは町内会の人達が半被姿で神輿の準備をしていました。土地柄かお化粧が濃い目の若いおねえちゃんも多くて、中々いい感じでした。(失礼)今週は秋祭りのピークなのでしょうか?地元の公園も夜店がたくさんでていました。実りの秋に神様に豊作のお礼をするところが起源の秋祭り。明日は仲秋の名月だし、秋は一日ごとに深まっていきますね。

10月8日追記 熊野神社の氏子の方(?)のページです。

http://design-signal.co.jp/tokyo-meibutsu/kumano/index.html

ここの神輿の担ぎ方にそんな特徴があるなんてチイとも知りませんでした。

|

« 苗字 | トップページ | さよなら夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/5993014

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り 新宿 熊野神社:

« 苗字 | トップページ | さよなら夏 »