« 麺の坊 砦 | トップページ | 秋祭り 新宿 熊野神社 »

2005年9月14日 (水)

苗字

まあ、レアな苗字なのは自覚していましたが、(なにしろハンコが既成であったためしがない)14000位以下ってのは、どう評価すればいいんでしょうか?全国には400人ほどいるらしいけど、ほとんど縁者だったりしてね。以前、宅急便のドライバーのプレートに同じ苗字の人を見つけて、話しかけそうになったくらい。伝によれば先祖は7世紀頃に大陸から渡ってきたらしい。天皇家からお寺をたまわったとか・・・系図や過去帳も残っているし、かなり古い家なのは確かだけど・・・

皆様も自分の苗字を検索してください。結構遊べるかも・・・

日本の苗字七千傑 http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

|

« 麺の坊 砦 | トップページ | 秋祭り 新宿 熊野神社 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
先日テレビで苗字の特集をみていましたが、
私の名前が発見できないまま、ねてしまいました。こんなHPがあるとは助かりますが、探し出すのは大変ですね。でも、見つけましたよ!思ったより上位にいて驚きました。

投稿: doraちゃん | 2005年9月17日 (土) 15時39分

私は、そのテレビを見れなくて、残念に思っていました。そこのページ結構面白いでしょ?苗字の来歴みたいなのも解説してあるので、大変な苦労と手間がかかっているんだろうなあと感心しました。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年9月18日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/5949065

この記事へのトラックバック一覧です: 苗字:

« 麺の坊 砦 | トップページ | 秋祭り 新宿 熊野神社 »