« すずめのお宿 | トップページ | ベトナムコーヒー »

2005年10月10日 (月)

活版印刷

10月9日 渋谷パルコパート1のロゴスギャラリーで開催されている「印刷解体VOL2」に行ってきました。イギリス製の卓上活版印刷機「アダナ」の実演を見に出かけたのですが、会場は若い人達で一杯で、なんとか見える位置を確保するのが精一杯という盛況ぶり。やはり渋谷、若いクリエイターの卵が多いのかな?実演者の藤原弥生さんには、かつて仕事でお世話になってまして、久々の邂逅でしたが、トレードマークの白いシャツで、相変わらず元気なご様子。弥生さんは「7 Days Cards」というポストカードを制作していて、私も大ファンな訳ですが、今回は「アダナ」を使ってのポストカードの制作実演を見せていただきました。この「アダナ」がすごく優れもの&かわいいのです。赤い塗色も素敵だし、ワンストロークで、版にインクをローラーでつけて、プレスという動作をするのですが、それが力みが無くて機械じゃないみたいです。仕上がりもプレスした感じが微妙に出ていて、オフセットには無い独特の雰囲気です。「一日200枚くらいが限度」と弥生さん。でもデザインから印刷まですべて一人の手になる作品は、作り手とユーザーの距離がより近い感じがします。「スロープロダクト」とでも呼べばいいのかな?

この「アダナ」すでに製造は中止されていて、ギャラリーからは「どこで買えるのですか?」との質問もありましたが、すでに入手困難なようです。会場には、活版印刷の道具や活字が展示されていて、購入も可能です。17日までやっていますので、ぜひどうぞ。http://www.parco-art.com/web/logos/insatsukaitai_2/

|

« すずめのお宿 | トップページ | ベトナムコーヒー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/6344694

この記事へのトラックバック一覧です: 活版印刷:

» 7 days cards [柴田祥の金沢八景芸術祭]
ポストカード作家、藤原弥生さんの「7 days cards」シリーズに最近はまっ [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 20時43分

« すずめのお宿 | トップページ | ベトナムコーヒー »