« 千代田稲荷 | トップページ | すずめのお宿 »

2005年10月 9日 (日)

東京競馬場

turf 本当に久しぶりの東京競馬場。天気は曇り、小雨も降ったけど、芝は良まで回復し、コンデションは絶好。写真でもわかりますでしょうか?この緑の芝が・・・広い馬場と芝をわたる風。第二の故郷はいつもやさしく私を抱きとめてくれます。まあ、馬券のほうは、午前中かなり取ったにもかかわらず、浮かなくて、あせってきたところをザックリやられた感じ。まあ、長期休養明けだし、勝負勘の狂いはしょうがないか。ヴリルも3着だったしね。絞込みまで上手くいって、いざ馬券にする過程でこぼれていく感じでしたね今日は。

fri パドックで穴馬も見つけられたし、そのへんのブランクは大丈夫でした。馬を生で見るのは癒しになりますね。いろんなタイプがいて・・・。今日9Rでレコード勝ちしたユーワハリケーンは、自分が競走馬でレースが仕事だってあんまり解っていないみたいでした。まだ子どもなんだけど、能力があると上級の辛いレースに向かわなきゃいけなくなって、そこで心身のバランスを崩しがちなんですよね。ガス抜きを上手くやってあげないと・・・厩舎の皆様よろしくお願いします。

競馬場は「ジャンクフード天国」でもあります。新スタンドにはファーストフードプラザがあり、色んなジャンクフードが食べられます。写真は鳥千のフライドチキン(310円)です。フライドチキンと言うより、チキンカツって感じでくどい味がついていないので、マスタードをタップリつけて、ビールのお供に最適です。いつもアツアツで売っていて、本当のアゲタテの時にうっかりカブリつくと、飛び出した肉汁とアブラで口中大火傷必至です。ご注意あれ。

久しぶりに行ったので、「やなぎ」が鉄火重を止めたのを知りませんでした。意外なほど美味しかったんですよ。GⅠの時なんかは、マグロの身が薄くてアブラも薄く、雨の土曜日なんかに行くと、分厚い中トロの切り落としだったりと、競馬場の食堂らしい現金さも好きだったんですが、残念!!メニューからなくなっていました。「ネギトロ丼」が代用品なんですかね?カキフライ丼とか丼物が増えていて、価格もリーズナブルになりましたかね。新スタンドができたので、場所的に苦しくなったのかな?でも鉄火重復活を切に望みます。あ、お通しのカッパえびせんも懐かしい。

競馬場の中は本当にのんびり過ごせる場所が多いんです。今日はひとりで行ったので、ほとんどカチンコに勝負に徹していましたが、私にとっては、すごく「命の洗濯」ができる場所です。勝てばもちろん、ボロボロに負かされる事もすごくカタルシスになって、翌日から元気に過ごせます。ストレスがたまって、息がつまって来たなと思ったら、競馬場ですね。

|

« 千代田稲荷 | トップページ | すずめのお宿 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

トラバ&コメントありがとうございました^^
鳥千は私もよく行きます!
あとは、パドック裏の味噌ラーメン北斗とか
行くことが多いです。

耕一路のモカソフトも美味しいですが、
これからの季節はちょっと寒いですね^^;

投稿: ゆきや | 2005年10月10日 (月) 18時08分

ゆきやさん、トラバ&コメントありがとうございます。私は寒い時期はひたすら「きねうち麺」です。野菜たっぷりでヘルシーな感じがいいですね。昔は旧スタンドのパドック側で、「酒精強化」のタイプも売っていました。酒粕の分量が多いのか、暖まりましたよー。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年10月10日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/6313177

この記事へのトラックバック一覧です: 東京競馬場:

» 東京競馬場B級グルメ [”Scene”]
 前回府中に行ったときに気になっていた、 パドック横にある屯(たむろ)の鶏丼を食 [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 18時06分

« 千代田稲荷 | トップページ | すずめのお宿 »