« いんでいら再び | トップページ | スプリンターズステークス »

2005年10月 1日 (土)

手作りタイカレー

red 本日はタイ風のレッドカレーを作ってみました。レシピは森枝卓士さんの「日曜日の遊び方 カレー三昧」を参考にしました。余談ですが、この本も含めて、「日曜日の遊び方シリーズ」中々よいです。かなり昔に買った本ですが、今も売っているのかな?

具は、ナス、カボチャ、鶏肉。食べやすい大きさに適当に切る。

スパイスはコリアンダー大さじ1、キャラウェイ大さじ2、カイエンペッパー大さじ2(かなり刺激的な辛さになります。お好みで調整してください)、生レモングラス茎(うちは、ベランダで育てているヤツ)10センチ、蝦醤大さじ1。

調味料 ナンプラー適宜、ココナッツクリーム1缶。

ペースト タマネギ中型1個、しょうが少々、ニンニクひとかけをミキサーで細かくして、混ぜ合わせます。うちは、ある程度刻んでからバーミックスを使っています。

ペーストを油で炒めます。弱火で軽く色づく程度(10分くらい)炒めたら、スパイスを投入し、焦がさないように弱火で炒め、スパイスが油になじんだら、鶏肉を入れます。中火で炒め、鶏肉の色が変わったら野菜を入れてざっと混ぜ、ココナッツクリームを一缶と、具合を見ながら水を同量入れます。水の量は濃厚な感じが好きなら、少なめに・・・。後は野菜に火がとおるまで煮込むだけ。ナンプラー(塩気)と砂糖(甘み)で味を調えます。ゴハンにゆるく作った目玉焼き(黄身の甘みが、辛さとよくマッチします)をのせ、ルーをかけたらできあがり。ライムやレモンを軽くしぼって食べると味がしまります。

スパイスさえ手に入れば、あとは本当に簡単です。全工程でも1時間くらいです。お試しあれ。

|

« いんでいら再び | トップページ | スプリンターズステークス »

「カレー探訪」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/6205230

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りタイカレー:

« いんでいら再び | トップページ | スプリンターズステークス »