« 閉店後のカレー屋 | トップページ | 「ラストホープ」 浅暮三文 »

2005年11月 9日 (水)

酉の市 at 御嶽神社

sha 今日は酉の市。渋谷宮益坂の中ほどにある御嶽神社へ行ってきました。このお宮は学生の頃から何度も訪れていますが、数十段の石段を登っただけで、渋谷の街中とは思えないほど、清浄な空気の境内。まるで天空の上お宮に来たようです。

今日はさすがに賑やかな境内。数は多くはありませんが、何軒かの熊手屋さんが出ていて、威勢の良い呼び声を上げていました。私にとって、酉の市は冬の始まり。今年は二の酉までなので、寒さは厳しくなさそう。そして、府中のオーラス、ジャパンカップが終わると、完全に冬モードです。神社好き&競馬ファンならではの奇妙な季節感でしょ?でも年中行事って、大切ですね。

tori

|

« 閉店後のカレー屋 | トップページ | 「ラストホープ」 浅暮三文 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7003945

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市 at 御嶽神社:

« 閉店後のカレー屋 | トップページ | 「ラストホープ」 浅暮三文 »