« 朝日杯FS | トップページ | うどん四国屋 at 十貫坂上 »

2005年12月11日 (日)

尾道

ライブドアで尾道の特集ページが開設されています。ホリエモンが今年の夏、選挙戦で飛び回っていた町です。個人的には、ここ数年必ず夏に立ち寄ってきましたが、坂と海峡の町です。単なる海ではなくて「海峡」であることが私にとっては大切で、そこには人々の生活があふれ、本当に街が海に抱かれて生きていることが感じとれます。

かく言う私も海峡のある町で育ちました。でも尾道の海は、本当に海峡らしいと言うか、渡船も未だに人々の重要な足ですし、海峡が非常に狭いので、向こう岸の生活も分かる感じです。瀬戸内の海の幸や、尾道ラーメンなどこだわりの味にもめぐり合えますし、路地の風情やお寺のたたづまいの魅力です。特集ページにある「尾道アルバム」で美しい坂の街を堪能できますよ。

個人的ないちおしは、海岸どおりにある「からさわ」のソフトクリーム。もちろん夏の尾道水道の日差しの下で食べるのが最高ですが、冬でもいけると思います。私が今まで食べたソフトクリームの中では、文句無くナンバー1です。たまごアイスは地方発走もあるのですが、ソフトはありません。残念!!

|

« 朝日杯FS | トップページ | うどん四国屋 at 十貫坂上 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7577011

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道:

« 朝日杯FS | トップページ | うどん四国屋 at 十貫坂上 »