« グレアムグリーン「権力と栄光」 | トップページ | 愛し合ってるかーい? »

2005年12月 3日 (土)

新茶鉄観音 古今茶籍

tea1 以前記事で紹介した渋谷の山手通り沿い、東大前の中国茶専門店「古今茶籍」さんで、新茶の「鉄観音」を買ってきました。以前お店で飲ませてもらって、とても気に入り今回の購入となりました。写真のように焙煎・醗酵がきつくなくて、名前どおり「青茶」という感じです。私は、烏龍茶というと黒い葉を思い浮かべてしまいますが、こんな感じのものもあるんですね。

さて、香りもなんとも知れぬフレッシュな香り。味も渋みが少なく本当にスッキリしています。そして、淹れるとこの色、見てください。淡い色彩。濃い目に出しても全然渋くなりません。また、10煎くらいは全然平気です。香りも少しずつ変わっていくので、その変化も楽しめます。そして・・・なんと3日くらい置いといても、味はしっかりでるんですねぇ・・・さすがに香りは弱くなりますが、口に含んだ時の鼻に抜ける香りは、健在なんですよ。

tea2 そして味はまろやかに甘くなる気がします。お値段は「鉄観音」だけあって結構しますが、私が買ったのは50グラム1800円。結構人気らしく、この新茶売り切れ御免ということです。一度お店で喫茶で楽しんでみてはいかがですか?

以前の記事  http://newmarket.cocolog-nifty.com/seabird/2005/11/post_93fe.html

|

« グレアムグリーン「権力と栄光」 | トップページ | 愛し合ってるかーい? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7437034

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶鉄観音 古今茶籍:

« グレアムグリーン「権力と栄光」 | トップページ | 愛し合ってるかーい? »