« うどん四国屋 at 十貫坂上 | トップページ | 広島風お好み焼き 「七福」 »

2005年12月16日 (金)

風邪には・・・

今週は、月曜から風邪がひどくなり、大変な一週間でした。基本的には、薬を飲まないようにしてるのですが、会社に行けないほどひどくなると、そうも言ってられません。そこでしぶしぶ近くの内科へ行って、薬を処方してもらいました。本当は、体温を上げて免疫力が活発になるように熱が出るので、それを無理に下げるのは良くないんです。それに薬物は交感神経を刺激するので、緊張を強いられる状態にもなります。

ま、それはさておき、風邪に良い色々なものを試してみました。まずは、アロマ。ユーカリやラベンダーをアロマランプで炊きますと、ノドや鼻に良いとか・・・あとティートゥリーは、免疫力もアップします。私は、コップ一杯の水に2滴たらして、うがいをしてます。それからコリアンダー。こちらは、ホホバオイルをベースにレモングラスと一緒にマッサージオイル作って、胸に塗りますと、呼吸が楽になります。

飲み物では「ゆず茶」会社近くの輸入酒店でビン入りのものを購入。熱湯でといて飲んでいます。おいしいですし、体があたたまります。あとは、やっぱり水分補給は大切ですね。風邪をひいたら、ペットボトルを抱えて飲んでいます。喉の繊毛運動を活発にするそうですよ。

決定打は、「ユンケル」。最近はノンカフェインのものもあるので、グイっと飲んで暖かくして、ひたすら寝る。これで、たいていの風邪は治ります。

でも睡眠が一番大切。最近仕事が忙しく、また競馬の予想も忙しく、ブログも忙しくで、睡眠が激減!!やっぱり寝ないとダメなのね。そこへさらに「バーティミアス」の完結編が出たので、テキメン寝不足に・・・

というわけで、みなさん早く寝ましょう。

|

« うどん四国屋 at 十貫坂上 | トップページ | 広島風お好み焼き 「七福」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だっ、大丈夫ですか??
私はバカなんで、風邪とは無縁です・・・。
それでもごくたまぁ〜に風邪をひくと、とにかく汗をかくよう努力します。
風邪にはカリウムがいいらしいので、スポーツドリンク飲むといいみたいですよ!
お大事に!!

投稿: ルミルミ☆ | 2005年12月18日 (日) 01時02分

ルミルミ☆様
ご心配をおかけしました。たくさん食べたらたちどころに治ってしまいました。自分の胃袋に感謝です。スポーツドリンク良いんですか?買い置きしている分があるので、予防に飲んでみます。
祝!!「本日のケーキ」コーナー続行。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年12月18日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7655477

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪には・・・:

« うどん四国屋 at 十貫坂上 | トップページ | 広島風お好み焼き 「七福」 »