« 風邪には・・・ | トップページ | サヨコオトナラ at 中目黒アスマラ »

2005年12月18日 (日)

広島風お好み焼き 「七福」

sitifuku 広島風お好み焼きは、あまり好きではなかったんですが・・・・ここ「七福」はとてもおいしいお好み焼きやさんです。元々青山通りの志賀昆虫店の近くにあったお店で、15年くらい前、学生時代に何度か脚を運んだことがありましたが、関西圏出身の私は、生地と卵で麺をサンドする広島風のお好み焼きがあまりピンと来なくて、すごくおいしいとは思わなかったんです。

そんな私を変えたのは、尾道での出会い。「萩乃家」さんというお好み焼きやで「生シャコ」入りお好み焼きを食べてビックリ!!広島風ってこんなにおいしいのか!!と感動しました。またイカ天(普通のテンプラじゃありません。おつまみに良く出る「のしイカ」の駄菓子風てんぷらです)をくだいて入れるのにもビックリ。旨味がでるんですよね。でもそれは、本場(ちょっとはずれてますけど)で食べてこそ!!と思っていたわけです。

で、このあいだ、東急本店前に移転してきた(移転自体は5年くらい前だそうです)「七福」さんに入ったら、「肉玉そば」の美味いこと!!以前は「くどいなあ」と思っていたオタフクソースもいけるし、生地がすごくしっかりしていて、一体感がある!!そしてたっぷりの青ネギが味をひきしめます。実に数十年をかけた広島風開眼の瞬間でありました。そして、この店はうどんも美味いのです。今は迷わず「肉玉うどん」を注文しています。

本来梅田発祥である「とん平焼き」もメニューに取り入れられていて、しかも上手くアレンジされています。千切りキャベツを敷き詰めて、さわやかさを出した「とん平焼き」はビールにピッタリです。

「本場の味」とは少し違うのかも知れませんが、渋谷流広島風と呼びたい味です。超人気店ですので、行列覚悟で・・・

場所は・・・東急本店の真ん前。ドンキの並び箱根そばの角をホテル街へちょっと上がった左手のビル2階。夜はいつもマッサージ「夜来香」のお姉ちゃんが角に立っていて、「マッサージいかがですか」と体をすりよせてくるので、振り切る強い意志が必要。ちなみにカップルの場合は相手にされないので、ご安心を・・・

|

« 風邪には・・・ | トップページ | サヨコオトナラ at 中目黒アスマラ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7687884

この記事へのトラックバック一覧です: 広島風お好み焼き 「七福」:

« 風邪には・・・ | トップページ | サヨコオトナラ at 中目黒アスマラ »