« 「神座(かむくら)」 at センター街 | トップページ | 「萌え」のボーダー »

2005年12月 8日 (木)

「ダブルファンタジー」 ジョンレノン&オノヨーコ

B000AU1NVK 一年に一回しか聴かないのもどうかと思うけど・・・ともかく今日はジョンと向き合ってみよう。一番好きなソロの曲はこのアルバムの1曲目の「スターティング・オーバー」かな?ピアノとベースがリズムを刻み始めると、一気に師走の街の空気がやってくる。「今年も終わるけど、しっかり戦った1年だったかな?」と自問する。中学生くらいから、毎年変わらない儀式だ。酒がお供になったのは、高校くらいからだけど・・・

若い頃は、政治的な運動に参加したりするジョンが嫌いだった。純粋にアーティストとして活動できないのか?と思ったりして、政治的な色調の強い歌は、聴かなかった。そして、そのリード役とも思えるヨーコもキライだった。だけど今気づいてみると、アメリカ産の果物を敬遠したり、臓器移植や輸血を自分にはして欲しくないと思う自分がいる。プロテストって社会に向けてツバを吐くことではなくて、社会の中でいかに人間の尊厳を守っていくかだと、色々回り道してやっとわかったのかな?

そして今は何の衒いも無く「世界の平和」を願うことができる。かなうと信じなければ、願いがかなう事は決して無い。だからみんなで、心から世界平和を願おう。いつか「戦争は終わった」と言えるその日が来るまで。

|

« 「神座(かむくら)」 at センター街 | トップページ | 「萌え」のボーダー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

でもね、それが大切だったりするんだね。
けどカラオケではjetsが好きだったりするんだけども(笑)

投稿: 3階の相棒 | 2005年12月 9日 (金) 00時03分

コメントありがとう!!
ゴメン、記事半端なところで保存されてまして・・・全文はごらんの通りです。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年12月 9日 (金) 00時54分

私もnowheremanは大好きです。あとNo reply やI'll be backのようなデルシャノン風も好きなJohnの作品です。
だけどボーカリィストとしてはstand by meやMr.moonlightがしみます。

投稿: MAMANN | 2005年12月 9日 (金) 11時54分

MAMANNさん、コメント&TBありがとうございます。ああ、「NO REPLY」は名曲ですねぇ。「ラナウェイ」のデルシャノンとは、確か競演もしてるんですよね。私はジョンの絶唱といえば「Don't let me down」かなあ・・・ビルの屋上で歌っている映像が、ビートルズの終焉近しという感じで・・・

投稿: 海鳥 暁 | 2005年12月10日 (土) 01時53分

私の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございました。

私が14歳の頃、あの悲劇は起こりましたが、ビートルズもジョン・レノンもほとんど知りませんでした。
ビートルズに心奪われてからその悲劇に遭ってたら、どんなに気分で毎年12月8日を迎えていたか…。
そんなことを考えながら、今週はひたすらジョン・レノンを聴きつづけてました。

投稿: きんくす | 2005年12月10日 (土) 21時54分

きんくす様
コメント頂きありがとうございます。
こうして、ブログを通じていろんな方のジョンへの思いを知ることが出来、今年はちょっと違った12月8日になりました。ありがとうございました。

投稿: 海鳥 暁 | 2005年12月11日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/7532910

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダブルファンタジー」 ジョンレノン&オノヨーコ:

» John Lenon [怪しいITクン]
今日(正確には5分ほど過ぎましたが)、12月8日はJohnが亡くなって25年で [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 11時44分

« 「神座(かむくら)」 at センター街 | トップページ | 「萌え」のボーダー »