« アレキサンドライトステークス | トップページ | 初富士ステークス »

2006年1月 8日 (日)

大宮八幡宮

DVC00005 今日は、本当に雲ひとつ無い青空でしたね。そんな中、杉並の大宮八幡宮へお参りしてきました。お正月の飾りをどんど焼きで炊き上げてもらうために、参内したのですが、本当に緑が多い神社です。森の中を通るような参道を過ぎると、境内には男女対の銀杏、社殿の周りも森のようです。境内で見上げると空が広くとても清浄な気が満ちています。

お参りの方は、若い男女が多いですね。縁結び、安産、子育てのご利益があるので、そのせいかも知れません。

DVC00004 お札所で売られているのが、写真の「へそ福餅」。ゴマをたっぷりまぶした餡子餅の真ん中に、黒豆が。香ばしくておいしいし、福々しさは抜群です。このお社が東京の「ヘソ」の部分にあることにちなんでいるそうです。写真はおみやげ用ですが、境内に隣接する「清涼殿」の喫茶店でも抹茶と一緒に食べることができます。

|

« アレキサンドライトステークス | トップページ | 初富士ステークス »

「神社」カテゴリの記事

コメント

ご訪問とコメント&TBありがとうございます。京王沿線に押すまいとお見受けいたしましたが、今後ともよろしくお付き合いくださるようお願い申し上げます。

投稿: | 2006年1月 8日 (日) 23時31分

お様
当探偵事務所にご訪問&TBをいただきまして、ありがとうございます。
私は、住まいは中野の鍋横です。最寄り駅でいいますと、丸の内線の新中野になります。
中野というと飲み屋が充実してまして、喜ばしい限りなんですが、なにしろ体重が・・・
ダイエットの記事を参考にさせていただきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年1月 9日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/8065305

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮八幡宮:

»        謹 賀 新 年 [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
去年はこのブログに来て頂きありがとうございました。  年明け早々に大宮八幡宮に初 [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 23時41分

« アレキサンドライトステークス | トップページ | 初富士ステークス »