« 京成杯&日経新春杯 予想 | トップページ | 伊勢うどん at 中野「志摩」 »

2006年1月16日 (月)

今日の1曲 モーツァルト ピアノと管楽のための五重奏曲

今年はモーツァルト生誕250年だそうで、色んなイベントがあるみたいですね。CDの企画物なんかもたくさん出るらしいし、今年は改めて聞いてみるにはいいチャンスかも知れないですね。

この「ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調 K.452」はモーツァルトが父親に書き送った手紙の中で、「自分の最高傑作」と言ったという美しい曲。私は、本当にリラックスしたいときなどに、良く聴いています。ゆっくり本を読んでもいいし、お風呂で聞いてもいいし、心の動きをまったく妨げられない心地よさというか・・・。250年後にこんな聴き方されるなんて、当のアマデウスは思ったもみなかったでしょうね。人は去り、時代は変わっても、色あせない音楽の普遍性を感じます。

|

« 京成杯&日経新春杯 予想 | トップページ | 伊勢うどん at 中野「志摩」 »

今日の1曲」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/8182913

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の1曲 モーツァルト ピアノと管楽のための五重奏曲:

« 京成杯&日経新春杯 予想 | トップページ | 伊勢うどん at 中野「志摩」 »