« チーズとん平焼き at 渋谷「七福」 | トップページ | 東京開幕!! »

2006年1月25日 (水)

フードマイレージ

フードマイレージ」と言う考え方があります。世界各地から運ばれてくる食物の運搬にかかるコストを考えようという事で、簡単にいうと隣の町の農協のニンジンを買うと、軽トラック1時間分のガソリンしかかからないけど、中国産の野菜を買うと、飛行機のガソリン代がかかる。というような観点から、「高くてもなるべく国産のものを食べましょう」という運動です。

今は、スーパーなどでも産地が必ず表示されていますから、地元の旬のものを食べると、ポストハーヴェスト農薬なども心配ないし、地場の食べ物は、体にもあっているんだと思います。理屈からいけば、火山灰土の日本より地味豊な大陸のほうが、野菜はおいしいかもしれませんが、火山灰の土地でずっと生きてきた人間の消化器には、その土地の食べ物のほうが、合うのではないかと思うのです。「故郷の水」というような考え方もありますし、生まれ育った土地のものを食べることは、体にも地球にもやさしいんだなと、思う次第です。

ロハスなんて言葉キライですけど、自分のためのチョイスが地球のためにもなるのは、悪い事じゃないでしょ。

ハチドリ計画も参照してください。

|

« チーズとん平焼き at 渋谷「七福」 | トップページ | 東京開幕!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました^^
よかった、皆京都では淀の競馬場って言うんですね^^家族以外に競馬友達がいないもんで、自身がなかったのですが^^;
それにしてもこちらのブログはたくさんのカテゴリーがありますね!これからじっくり読ませていただきます♪

投稿: いなかの猫 | 2006年1月25日 (水) 23時30分

やっぱり国産が一番ですよ。
最近は輸入品が多いですけどね。
野菜とか輸入モノは買わないですね。
どんな農薬使ってるか分からないし。

一番安全なのは「自分で作る」ことですね。
農地を人に貸してたんですが、返されちゃったので、今年からは家庭菜園でも始めようかと思ってます。

投稿: あひるの隊長 | 2006年1月26日 (木) 23時27分

いなかの猫様
こちらこそありがとうございます。
いつでも遊びに来てください。
コメント&トラバもお待ちしております。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年1月28日 (土) 00時01分

あひるの隊長様
米作をやりたいなあ・・・と真剣に考えた時期もあり、それなりのリサーチもしましたが、ちょっとふんぎりが付きませんでした。
所詮は、苦労知らずの都会人の歯軋りか・・・などと自嘲的になったりもしますが、あきらめては何も変わりませんので。出来ることから少しずつ・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年1月28日 (土) 00時07分

ちなみに...
お米はやはり大変みたいですよ。
私も以前から「米を主食とする日本人たる者、一度は“自らの手で”田植えと稲刈りを経験すべきだ。」と豪語したはいいものの、田植えも稲刈りも見たことはありません。
実母の実家や、義父の実家が兼業ですが農家をやっているものですから、経験させてもらおうと思えばできないことはないのですが。
でも、My田んぼとか、ちょっとやってみたいですね。
自分で作ったお米ならきっとおいしいんでしょうね。

投稿: あひるの隊長 | 2006年2月14日 (火) 23時39分

あひるの隊長様
水田での稲作は、長期の連作が可能な、自然に優しい農法だとか・・・。
そのぶんやはり虫や風などの自然との闘いなんでしょうが・・・。
でも、とりあえず経験できる環境が整っているのはうらやましい限りです。なにより生の経験を持つ方が近くに居るのは、本当に貴重ですね。親戚や知り合いで農業やってる人はいないので・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年2月18日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/8325376

この記事へのトラックバック一覧です: フードマイレージ:

» フードマイレージ [ロハスタイル(LOHAS STYLE)]
LOHASとは気づくこと と、私は思います。 フードマイレージという言葉を知っていますか? フードマイレージとは、食材が採れたところから実際に運ばれる距離のこと。 食材を運ぶ飛行機や船、トラックなど搬送する輸送機器は、ガソリンで動く。 ガソリンを燃やせばCO2が出る。 遠くから運ばれてくる食材にはそれだけたくさんのCO2を排出しているのです。 国産の食材を使うということはそれだけCO2を削減して�... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 19時03分

« チーズとん平焼き at 渋谷「七福」 | トップページ | 東京開幕!! »