« チャンポン at 長崎飯店 渋谷 | トップページ | ドラ壁Ⅱ »

2006年2月25日 (土)

中山記念予想

明日の雨の影響が微妙ですが・・・

まず中山の芝1800は、1.直線の比率が非常に少なく先行馬有利 2.坂の途中からのスタートで、すぐに1コーナーになるという点から、内枠有利 という感じでしょうか。また、開幕週の芝状態の良さも、逃げ先行馬に有利ですね。

そこで狙いは、ダイワメジャー。調教もよさそうだし、距離もピッタリ。前走はハットトリックに差されましたが、逆転は可能と見ました。同じ意味でバランスオブゲーム。中山記念での実績はNo1。ただし初の59キロがイヤで、ダイワメジャーとの比較上対抗にしました。3番手評価はカンパニー。先行ではありませんが、早めの進出ができる器用な馬で、別定での57キロは有利ですね。

壮行レースで人気になりそうなハットトリックは、コーナー4回のコースはハッキリ不向き。同じようなレイアウトの福島芝1800のラジオ短波賞では9着、阪神のマイラーズカップも不利な外枠だったとは言え9着と、最も苦手としそうなコースだけに、今回は軽視して押さえまで。カンファーベストは条件は合うのですが、近況が悪く鞍上も久々で、今回は押さえ。ユキノサンロイヤルも中山のコーナー4回のコースは、ピッタリですが、調子???で押さえ。

人気どころで買わない馬は、ダンスインザモアとエアメサイア。ダンスは中日新聞杯のレースぶりから、距離はもうちょっとあった方がいいのでは?エアは強い牝馬ですが、別定の中距離重賞で牡馬の壁は厚いです。過去このレースでは、ホリスキー産駒の快速娘ユキノサンライズが優勝していますが、正にこのコースにピッタリの単騎逃げによるもの。今回エアがきたら豊とエアに脱帽です。

|

« チャンポン at 長崎飯店 渋谷 | トップページ | ドラ壁Ⅱ »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

おひさです。
やっぱりダイワですかね〜
メジロマイヤーの回避でバラゲーの評価を下げてここは人気でもカンパニーから買います。
人気のないところでは結果にはつながらないながらも安定してるグレイトジャーニーを狙ってみます。

調子どうっすか?こっちは最悪です。
今年まだ1回しか当たってない。
毎週買ってるのに・・・(T_T)

投稿: へびつかい | 2006年2月26日 (日) 01時35分

へびつかい様
調子は「いつもどおり」言い換えれば「散々」ってところですかね。ボチボチ当たるんですけど、何故か一番安目だったりして。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年2月26日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/8834901

この記事へのトラックバック一覧です: 中山記念予想:

» 日曜競馬ひとり予想 中山記念, 阪急杯ほか [あひるの隊長。おけらステークス]
(日)中山11R 第80回中山記念(G2) ◎5.ハットトリック ○10.ダンスインザモア ▲9.カンパニー マイルCS [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 00時06分

» 中山記念最終予想 [今週なに買う?]
メジロマイヤーの取り消しで展開が変わりそうな気配。 逃げるのはバランスオブゲームなんだろうか?すぐ後にダイワメジャーが続く・・・ダイワかな〜? 人気のハットトリックは条件、展開がハマれば圧倒的、でもモロいイメージがある。カンパニーはいつでも力を発揮する....... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 02時19分

» http://nao-kae0827-1101.moe-nifty.com/300/2006/02/post.html [フレンチブルドック・競馬・年収300万・・・そんな感じの日記]
[続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 11時25分

» 中山記念&阪急杯の他力本願予想 [女一人ぶらり競馬事件簿~湯煙旅情編~]
2日ぶりにコンニチワ。 サボってた訳ではなく、以前溜まった仕事は切羽詰ったらやりますって言ってました仕事が切羽詰ったのでやってたのですよ。フィギュアスケート見ながら。案の定なかなか仕事が進まず(笑) フィギュアの感想はまた後ほど。今は競馬だ競馬の いなかの猫... [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 14時36分

« チャンポン at 長崎飯店 渋谷 | トップページ | ドラ壁Ⅱ »