« さよならだけが人生ならば | トップページ | 今日の1曲 »

2006年3月12日 (日)

バルチックカレー

baru1 その名も「バルチックカレー」。史上最強のバルチック艦隊にちなんでつけられた名前だそうです。

神保町の三省堂の裏にある店舗が有名ですが、私が食べたのは、新宿御苑前の店舗。

写真は角煮豚骨カレー(甘口)。野菜の甘味と豚骨の旨味が溶け合って、私はチェーン系では、一番のお気に入り。とにかく旨味があります。奇を衒わないカレーは、本当に手作り風。

辛口派には、物足りないと思いますが、辛いだけがカレーじゃござんせんよ。

baru2 ですが、辛口派のためか、お店にはマリーシャープスのOEM版が・・・。パッケージがバルチック仕様になっています。このペパーソースも、タバスコよりも野菜の旨味が凝縮されていて、酸味も少なくカレーにはあいますね。辛口好きの方は、こちらをご利用ください。

また、「カレーにはソースだ!!」という方のために、店内には、「カレー専用ウスターソース」もありました。私は、ソース派ではないので、利用してません。味はどうなんでしょうか?

個人的には、会社や家の近くに1軒欲しいなあというお店です。

|

« さよならだけが人生ならば | トップページ | 今日の1曲 »

「カレー探訪」カテゴリの記事

コメント

マリーシャープス大好きです。塩辛くならないし辛さを選べるから誰にでも勧められます。
ちなみにこの商品は輸入元リトルベリーズの社長がベリーズ共和国に旅行に行った際にこのソースに出会い、とても気に入ったため会社をおこして輸入を手がけるようになったとか。ベリーズ共和国なんて国それまで聞いたこともなかったです。若いけど真面目で一生懸命なナイスガイです。最近では宅配ピザやイタ飯チェーンでも使われるようになって入手しやすくなりましたね。

投稿: へびつかい | 2006年3月15日 (水) 01時49分

へびつかい様
お久しぶりです。元気ですか?
私は、季節労働者なので、この時期は忙しくて死にそうです。
マリーシャープス、旨いですね。家で愛用してますが、外にも持って出たいくらいです。
社長知り合いなの?HP見ると結構ナイスガイだよね。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年3月15日 (水) 23時33分

こんにちは。
私はカレーは好きなんですが、辛いものがあまり得意ではないのですよ。
妻は辛いものが好きなので、自宅でカレーを作ると、私はガマンして食べることになります。
以前、都内に勤めていた頃は何度か食べたことがありますが、郊外にも多く展開している某チェーン店のカレーは食べられなくなりますね。
あれはただ具をのせただけっぽくてあまり好きじゃないです。

投稿: あひるの隊長 | 2006年3月17日 (金) 13時01分

あひるの隊長様
コメントありがとうございます。

私は、「甘辛両刀使い」なので、唇がただれそうなタイ風タケノコのサラダとか食べるかと思えば、家では、リンゴとハチミツを入れた手作りカレーも作ります。

自分なりにこのパターンはこれくらいの辛さという基準があって、例えば欧風カレーで、とんでもなく辛いのとかは、食べたくないですね。まったく辛くないマトンカレーも言語道断。
インドカレーだと野菜→魚→チキン→マトン→臓物系と辛くなっていくのが普通な感じがします。具にクセがあるほうが、スパイスを効かすのでしょうか?

「郊外にも多く展開している某チェーン」ってどこだろう???

私は、辛さが選べる名古屋本拠の某チェーンが苦手。辛さを選んで、トッピングしてと、最終的に価格が高くなりがちで、お得感がない気がします。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年3月19日 (日) 11時16分

こんばんは。
「郊外にも多く展開している某チェーン」=「辛さが選べる名古屋本拠の某チェーン」です。
2千円も無駄遣いをしてしまいました。今後は気をつけます。

投稿: あひるの隊長 | 2006年3月23日 (木) 00時07分

ビンゴ!!でしたか・・・。^^;
意外に高くなっちゃいますよねぇ。
私は、辛くしないで「とび辛スパイス」でガマンしています。イマイチ辛くならないですけど・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年3月25日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/9062579

この記事へのトラックバック一覧です: バルチックカレー:

« さよならだけが人生ならば | トップページ | 今日の1曲 »