« 皐月賞 予想 | トップページ | 今朝のハーブティー »

2006年4月17日 (月)

ベルリンフィルピクニックコンサート

今、ちょどNHKの教育テレビで、ベルリンフィルの2005ピクニックコンサートの映像が流れています。

このピクニックコンサートは、ヴァルトビューネという野外の劇場でのコンサートで、映像からとても開放的な会場の雰囲気が伝わってきます。森の中の会場で、薄暮の雰囲気や夜になってライトアップされたステージや、会場の灯などが、とてもロマンチックです。オーケストラのメンバーもとてもリラックスして、いい感じですね。

指揮者はサー・サイモン・ラトル。もちろん世界最高の組み合わせ。今日は、「フレンチナイト」と銘打ってプーランク、サン・サーンスなどを演奏しています。野外の開放的な雰囲気の中で、こんな素晴しい音楽を聴くことができるなんて、夢のようですね。

今日も偶然この番組を見つけたのですが、毎年NHKで、放映されているようで、私は何度か見ていますが、そのたびに生で見てみたい!!と感じます。

毎年7月に行われる恒例のコンサート。今年はワールドカップサッカーと重なって、大変な人気でしょうね。

最後の「ベルリンの風」は、客席は総立ちで、すごい盛り上がり。花火を手に持ってる人もいますね。ラトルも太鼓を打ち出すサービスぶり。音楽って本当に楽しいですね。

|

« 皐月賞 予想 | トップページ | 今朝のハーブティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめましてtitoです。
今回初めてピクニックコンサートというものを見ました。
しかも偶然、チャンネルをまわしていた時に・・・
最後の数分だけしか見れませんでしたが、あの楽しそうな雰囲気に、かなりの衝撃を受けました。
特にクラシックに精通している訳でもない、ただの凡人の私の体に、ブルブルッっと何かが走りました。
出来ればもう一度最初から見たいです。
何か情報をいただければ幸いです。

投稿: tito | 2006年4月24日 (月) 00時02分

こんにちわ〜
お初です。(^_^)/
僕も、毎年NHKで見てますよ。
しかも、ビデオ(最近は、DVD)にとって、何度も見てます。
何回、見ても飽きない。
そして、見る度に、「一度、生で見たい」と感じてます。
また、今年のやつも撮らなきゃ(^皿^)
それでは、また。
See you again!

投稿: PSPのおっちゃん。 | 2006年4月24日 (月) 11時05分

tito様
当探偵事務所へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
かく言う私も熱心なクラシックファンではありませんので、エラそうなことは何も言えません。
でも、このピクニックコンサートは理屈ぬきに楽しいですよね。tito様がご覧になったのは、恐らく最後の「ベルリンの風」だと思うのですが、毎年このコンサートのラストを飾る恒例の曲です。
恐らく日本ほど長くないであろうドイツの夏。日本の夏祭りと通じるような楽しさを感じます。調べた限りでは、2005年はDVD発売はまだなのかな?過去のは出ているようですよ。2003はガーシュインナイトで小澤征爾指揮です。参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00023PJIS/ref=pd_sim_dp_3/503-3649382-3451139
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年4月25日 (火) 01時33分

PSPのおっちゃん。様
当探偵事務所へお越しいただきまして誠にありがとうございます。
DVDに録画してるんですね。うらやましい限りです。上にも書きましたが、ガーシュインナイトは、ぜひもう一度見てみたいものです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年4月25日 (火) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/9628862

この記事へのトラックバック一覧です: ベルリンフィルピクニックコンサート:

« 皐月賞 予想 | トップページ | 今朝のハーブティー »