« 今日の1曲 「blueno」 blueno(ブルーノ) | トップページ | ラベンダー »

2006年6月19日 (月)

クロアチア戦が終わって

うーん勝てませんね。でも、最後の苦しい時間帯、両チームともノーガードで打ち合いみたいになった時に、点を取られなかったのは、収穫じゃないでしょうか?1戦目は、同点のゴールを取られた後、みんな集中力が切れてしまったので、ずっと前進ですね。最後はブラジル戦。本当に最後にこんな劇的なゲームが用意されているなんて、日本は恵まれたとプラスに考えるべきでしょう。競馬だってせっかく海外に遠征したらチャンピオンと戦いたいですからね。

海外のメディアでのW杯の優勝予想だったと思いますが、1位ブラジル、2位イングランド、3位イタリアというのがあって、順位だけ見ると順当なんだけど、この基準は代表選手の年棒の合計が高い順なんだそうです。つまりヨーロッパのビッグクラブに所属していて、そこのトップクラスの選手がどれくらい代表にいるかという指標らしいです。

この基準で考えると日本は海外でコンスタントに出場し、活躍しているのはスコットランドリーグでアシスト王を争った中村俊輔ひとりぐらいなので、完全に格下感はありますね。また、オーストラリアやクロアチアにもプレミアリーグやブンデスリーガの主力選手がかなりいますので、そういう意味でも日本は厳しいリーグを戦っていると言えると思います。

まあ、年棒だけが強さのバロメータではありませんから、あまり悲観することもないのですが、この前まで出場すら出来なかった日本に過度な期待はどうかとも思います。代表に俊輔クラスがズラリと揃った時に、初めて強豪の一角入りが出来るのでしょう。

今日のゲーム、その中村俊輔は体調もあってか、あまり冴えませんでした。エースとも言うべき彼が支えないと、このチームは勝てません。なんとかブラジル戦では体調を整えて、ファンタジスタぶりを発揮して欲しいものです。あとは、初戦ではほとんど仕事ができなかったサントスが今日はよかったのが、良い材料でしょうか。

|

« 今日の1曲 「blueno」 blueno(ブルーノ) | トップページ | ラベンダー »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

うちのブログにコメントありがとうございます( *´艸)
なんか、いぃー´Д`ってなる場面がいっぱいあった試合でしたね…
ブラジルには。。。勝てる気がしない…

投稿: おおさきまや | 2006年6月19日 (月) 07時03分

おおさきまや様
当探偵事務所へお越しいただき誠にありがとうございます。
日本代表モヤッと続きで困りますね。ブラジル戦は厳しいと思うけど、スッキリさせて欲しいですね。
また、遊びに来てください!!

投稿: 海鳥 暁 | 2006年6月20日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/10587881

この記事へのトラックバック一覧です: クロアチア戦が終わって:

« 今日の1曲 「blueno」 blueno(ブルーノ) | トップページ | ラベンダー »