« クロアチア戦が終わって | トップページ | カレーつけそば at桜桃in中野 »

2006年6月20日 (火)

ラベンダー

Lavender ベランダで育てているラベンダー。1年目の昨年は、花はひとつだけで寂しかったけど、今年は6つくらい咲かせてくれました。

梅雨で雨が続くので、切り戻しも兼ねて、花を収穫です。

テーブルに置いたら、部屋中にラベンダーのいい香りが広がりました。

花とアロマで安らぎを与えてくれます。

|

« クロアチア戦が終わって | トップページ | カレーつけそば at桜桃in中野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね、天然アロマ!
私もラベンダ−の香りは大好きで、入浴剤で使ったりしてます。
でも実は、ダイエットとしては太りやすい匂いなんですって!!
ダイエットには柑橘系、特にグレープフルーツの香りがいいらしいです。
って、4.1Kgも太った私が言っても、説得力ありませんが・・・(笑)

投稿: ルミルミ☆ | 2006年6月20日 (火) 12時36分

ルミルミ☆様
お!アロマ詳しいですね。
グレープフルーツは香りの痩身効果が、一時期大ブームになって、香水なんかが流行っていましたね。

ラベンダーに限らず、生のハーブは、乾燥ぎみの時が香りが強いので、晴天続きの日に収穫するといいみたいです。
写真のラベンダーも、刈り取って花瓶に挿して、水が上がったら香りが弱くなりました。

夏至を迎えて、寝苦しくなってきたので、今日のバスアロマはラベンダー、クラリセージ、マージョラムの安眠ブレンド。お風呂で寝ちゃいそうになるほど、リラックスできますよ。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年6月21日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/10600394

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« クロアチア戦が終わって | トップページ | カレーつけそば at桜桃in中野 »