« 今日の一杯 | トップページ | 今日は気持ちの良い天気でした »

2006年8月 2日 (水)

トロイメライ シューマン

ここの所、色々ゴタゴタがあって、疲れ気味。めったに無いことだけれど、良く眠れない。酒の力を借りると反動が・・・。本当に神経に障らない音楽はモーツアルトだけだと言う人もいるけれど・・・。

一番古いピアノ曲の記憶はこの「トロイメライ」じゃないだろうか。昔のレコードのちょっとくぐもった様な音を覚えています。

今日はフリードリッヒ・グルダの演奏で・・・。

村上龍の「コインロッカーベイビーズ」でもトロイメライは出てましたね。母親の胎内で聞く心臓の鼓動に似ている曲だったっけ?ハシのバックバンドの名前にもなっていたし・・・。高校生の頃読んでしばらく自分のバイブルになってました。

|

« 今日の一杯 | トップページ | 今日は気持ちの良い天気でした »

今日の1曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11195761

この記事へのトラックバック一覧です: トロイメライ シューマン:

« 今日の一杯 | トップページ | 今日は気持ちの良い天気でした »