« 信州に行って来ました | トップページ | 皆神神社 »

2006年8月24日 (木)

戸隠神社

信州の旅行の最大の目的が、この戸隠神社への参詣です。

Houkousha_1 戸隠山の中にお宮が点在しており、今回はそのうち宝光社、中社、奥社へお参りしました。

左の写真は「宝光社」。宿泊した宿のすぐ近くでした。険しい石段を登ると、非常に歴史を感じるお宮が現れます。早朝の清々しい空気の中で、お参りしました。石段の杉並木と遠くに見える山々も美しいです。

Chuusha こちらは中社です。お宮の前に大きな3本杉があります。ここは、バス停からほど近くお参りしやすいですね。門前のおそば屋さんで戸隠そばをいただきました。辛み大根でいただくおそばは、絶品です。

さて、ここから奥社までは、バスもありますが、私たちは歩くことにしました。林の中のそぞろ歩きの道は、思ったより平坦で歩きやすいです。途中に女人堂跡や稚児の碑などが点在しています。奥社へは、大鳥居から写真の一本道を1.9キロ歩きます。

Okusha 始めは、疎らな林なんですが、そのうちに次の写真のような巨大な杉並木のなかの山道と変わります。まさしく深山と言う感じで、とても神秘的な雰囲気です。昔の修験者たちの息吹が聞こえてくる気がします。

次の写真の門が「随神門」戸隠は神仏習合だったので、山門なのでしょうか?茅葺の屋根にびっしりとシダなどが生えていました。歴史を感じますね。

Okusha1 奥社の御祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。天岩戸に篭った天照大神が、表の楽しそうな騒ぎを見ようとわずかに戸をあけた隙に岩戸をこじ開けたのがこの神様です。その時に投げ下ろした戸が戸隠山になったという伝説がありますが、まさに神話の世界を歩いているようです。

最後は急なのぼりになりますが、昇り終えて飲む手水の水は、戸隠連邦の湧き水。とても冷たくて疲れを癒してくれます。本当に清々しく神秘的な雰囲気が漂う神社です。

|

« 信州に行って来ました | トップページ | 皆神神社 »

「神社」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもお世話様です。
戸隠っていうと、蕎麦で有名なところですか?
なんか聞き覚えがあります。
長野県は近いようで、ほとんど行ったことがないですね。。。通過するばかりで。
神社はいいですね。心が落ち着きます。
最近は神社に参拝するために遠出する、ということはあまりありませんが、またお伊勢参りをしてみたいですね。
前に仰っていた松阪牛のホルモンの店というのも探してみたいです。
結局、私は食い気に走るようですが。^^;

投稿: あひるの隊長 | 2006年8月28日 (月) 23時59分

あひるの隊長様
そうです、そばで有名な戸隠です。
中々素敵な所でした。

地方の由緒ある神社を巡るのは楽しいですよね。お伊勢様に行ったなら、出雲大社にもぜひどうぞ!!お伊勢様は女性らしい凛とした雰囲気が素晴しいですが、出雲大社は、男性らしい懐の深さを感じさせてくれる神社です。
今回の戸隠参詣でも参道で蛇を見ましたが、出雲大社でも蛇を見かけました。歓迎されている験なんだそうです。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年8月30日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11579134

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社:

« 信州に行って来ました | トップページ | 皆神神社 »