« 今日は気持ちの良い天気でした | トップページ | 土用の丑 »

2006年8月 3日 (木)

代々木八幡宮

Dscn0455 山手通りを甲州街道から246へ向けて走って行くと、途中小田急線の高架を通過するあたりで、左手にこんもりと茂った丘とおおきな鳥居(写真)が目に入ります。

これが、代々木八幡宮の鎮守の森です。

木々が鬱蒼と茂る中、石段を登っていくと、境内の中に見えるのは、なんと「竪穴式住居」!!そう、ここは縄文時代の住居跡が出土した「代々木八幡遺跡」でもあるのです。

Dscn0454 写真の竪穴式住居は、もちろん復元されたものですが、古代からここに人が住み着いていたんですね。森の中にひっそりとある遺跡は、ちょっと神秘的です。

天気の良い日でも、森の中は涼しく、今日は蝉の鳴き声がすごかったです。

神社もかなり古くからあるものですね。懐の大きさを感じる神様です。ずっと昔からこの丘の上で渋谷一帯を護ってくださっているわけですね。

Dscn0453 社殿の後ろも深い森。本当に目の前が山手通りで、代々木公園やNHKがすぐ近くだなんて思えない静寂です。普通の神社と違い太古の昔からの聖地としての霊力を感じる場所ですね。

|

« 今日は気持ちの良い天気でした | トップページ | 土用の丑 »

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

どうも有難うございました!おかげ様で出来ました!!

投稿: яiαLiα | 2006年8月 4日 (金) 04時10分

いえいえ、礼には及びません。
ところで、何とお呼びすれば・・・。^^;

投稿: 海鳥 暁 | 2006年8月 4日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11248754

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木八幡宮:

« 今日は気持ちの良い天気でした | トップページ | 土用の丑 »