« 今日の1曲 「おめでとう」 どんと | トップページ | タンカレー at とまと in 荻窪 »

2006年8月16日 (水)

「まんが 日本昔ばなし」

まんが日本昔ばなし」毎週楽しみ!!今日も録画して見てしまいました。

市原悦子と常田富士雄、二人でやっているとは思えない上手さですね。平板な民話もふたりにかかると、味のある話に変わってしまいます。昔は炉辺でおじいちゃんから孫へ伝えられた話が、現代では、このふたりの語り部から、全国の子供達へ伝えられます。悲しい話は、あまりジメジメとならずに、楽しい話は明るく楽しくと演出もよく考えられていますよね。昔話には、因果応報みたいな話が多いですが、その辺もあまりくどくならず、サラっと語り、ジンワリと考えさせられます。

子供の頃も大好きで毎週見ていました。私はホントに進歩の無い子だなあ・・・。

キツネとかタヌキが出てくる話は、ハズレがありませんね。あとは、「あずきあらい」ぜひやって欲しいです。市原悦子の「おばんでやんす」のセリフが最高ですよ!!

今の放送は予告編がないのがちょっと残念ですね。市原悦子の軽妙な語りが良い味なんですが・・・。あとエンディングテーマも色んなヤツを放送して欲しいなあ・・・。「とっぴんからげて」はぜひまた聞きたい!!

|

« 今日の1曲 「おめでとう」 どんと | トップページ | タンカレー at とまと in 荻窪 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ぁの番組が2人で成り立ってたなんて今知りました(゚Д゚;≡;゚д゚)
すごーぃ!!!!!
ぁたしは絵本を読むのが好きでオトナになった今でも本屋さんに行くと必ず幼児書コーナーに行ってしまいます
童心にかえるって大切ですよね★

投稿: ぉーさきまゃ | 2006年8月17日 (木) 03時24分

ぉーさきまゃ様
そうなんですよ!!特に市原悦子さんは、子供からおばあさんまで、変幻自在!!

絵本がお好きなら「クレヨンハウス」へぜひどうぞ!!
私は学生の時に児童文化のサークルに入っていまして、童話の口演なんかも良くやりました。クレヨンハウスは、大学の近く(表参道)にあった子どもと母親のための本のお店で、絵本を見に良く立ち寄りました。
東京に来て時間があったらぜひ立ち寄ってみてください!!と思ったら大阪(江坂)にもお店が出てるみたいですね。
http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html

投稿: 海鳥 暁 | 2006年8月17日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11469847

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんが 日本昔ばなし」:

« 今日の1曲 「おめでとう」 どんと | トップページ | タンカレー at とまと in 荻窪 »