« 今日のハーブティー | トップページ | 「奇跡も語る者がいなければ」 ジョン・マグレガー 新潮社 »

2006年8月 6日 (日)

ウイスキーのせ?

Dvc00003_1 あーこの暑さはいつまで続くのか。今日は仕事で北千住まで出張ってきましたが、暑いこと。

そしてお楽しみは、食後の一杯。

今日のお供はスペイサイドを代表する逸品「ザ・グレンリベット」。

普段はストレート&チェイサーで飲んでいますが、こう暑いとスッキリ飲みたくなります。そこで「ウイスキーのせ」を作ってみました。

グラスに氷と水を入れ、その上に水と同量のウイスキーを静かに注ぎます。バースプーンなんかで受けながらやると上手く行きます。すると写真のように上はウイスキー、下は水という状態になります。

チビチビグラスを傾けていると、冷えたウイスキーが濃いまま口に入って来、グラスの角度を深く傾ければ、チェイサーの水も飲めるというちょっとシャレた雰囲気で楽しむ事ができます。

まあ、一杯目だけで、二杯目以降はめんどくさくなって、またいつものストレートになっちゃうんですが・・・。ちなみにグラスは、モロゾフのプリン容器です。どこの家庭にも一個くらいありますよね?^^;

|

« 今日のハーブティー | トップページ | 「奇跡も語る者がいなければ」 ジョン・マグレガー 新潮社 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モロゾフのプリン容器…
あそこのマンゴープリンはおいしいですよね。ついつい買ってきちゃうんですが、あの容器の処分には困りますね。
そのプリン容器を冷凍庫でキンキンに冷やして、ウイスキーグラスとして使うのもいいですね。そのアイディア、使わせて頂きます。笑

投稿: あひるの隊長 | 2006年8月 7日 (月) 23時30分

我が家の「モロゾフプリン容器」、
おととい4個増えたばかりですっっ。
(小さい方ね♪ 一人2個ですぜぃ。)
やっぱりカスタードが定番かナ☆
あと「桃のプリン」も美味しかったですよ!

出張お疲れさまでした~。
こちらも大歓迎でお待ちしてますヨ~♪
(仕事でも、宴でもね♪)

投稿: くろすみ | 2006年8月 8日 (火) 00時08分

あひるの隊長様

モロゾフのプリン容器、うちでは結構な数を使っています。便利ですよー。
とは言えせっかくのシングルモルト。雰囲気とか演出も大切ですから、ちゃんとショットグラスなど用意して、ゆっくり味わうのが◎ですね。


くろすみ様

北千住で、ゲルマブレス売って来ましたよー。美顔器は接客できず残念!!
とりあえずそちらへも仕事でお邪魔する予定です。2日目の25日かな?
プリンは、最近はトロワグロが多くて、モロゾフはご無沙汰してるなぁ。桃のプリンってすごく香りがよさそう!!試してみなくちゃ。

仕事で行く前に宴でお邪魔しまっす!!悟志様もご一緒に・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年8月 9日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11309965

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーのせ?:

« 今日のハーブティー | トップページ | 「奇跡も語る者がいなければ」 ジョン・マグレガー 新潮社 »