« セントライト記念 予想 | トップページ | シンクロW杯で想うこと »

2006年9月17日 (日)

どぜうなべ at 駒形どぜう in 渋谷

Dozeu 「どぜう」の専門店「駒形どぜう」。駒形橋の本店は、観光バスのルートにもなっているようですが、ここ渋谷は、落ち着いた店内です。

会社の近くにあって、よくランチで利用しておりましたが、昼間からどぜう鍋で飲んでいる熟年夫婦などをよく見かけて、うらやましいなあと思っておりました。そこで休みに二人で、やってきました。まずは、どぜう鍋と冷酒を。「辛丹波」は、すっきりと辛口で甘めの割り下のどぜう鍋に良く合います。(長屋門ファンの方には、懐かしい銘柄でしょ?)

活きたどぜうを使うお店もあるみたいですが、ここはしっかりと下処理をしたどぜうで、温まればOKです。独特の泥臭さなどもなく、どぜう初めての方もおいしく食べられると思いますよ。

たっぷりのネギと山椒を振りかけていただきます。季節の変わり目のスタミナ補給にピッタリ。どぜう汁(赤出し味噌汁)もトロトロでおいしいですよ。

|

« セントライト記念 予想 | トップページ | シンクロW杯で想うこと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11933739

この記事へのトラックバック一覧です: どぜうなべ at 駒形どぜう in 渋谷:

« セントライト記念 予想 | トップページ | シンクロW杯で想うこと »