« 「神統記」 ヘシオドス | トップページ | 屋台坦々麺 at 蒼龍唐玉堂 in 渋谷 »

2006年9月 9日 (土)

紫苑ステークス 予想

宗頼は踏む足たしかに、かなたのうつくしい岩をにらんで、弓をひきしぼった。気合みちきって、声もなく、三本の矢はおのずからひとしく発した。矢は一体一すじ、闇を切り、月に光り、宙はるかに、まっすぐに射わたした。

紫苑と言えば、若い頃に読んで感銘を受けた石川淳の「紫苑物語」を思い出します。その鮮烈なまでの美しい文体は、巨匠の力を感じさせるものでしたが・・・。

今年は、メンバーが寂しいなあ。レディパステルの年とは言わないまでも、オープン馬は2頭だけですか。南関東のトリプルティアラ、チャームアスリープの参戦に感謝しなけりゃいけませんね。さてそのチャームアスリープは、力はもちろん上位なんでしょうが、芝のスピード競馬しかも開幕週となれば重いシルシはちょっと厳しいかな。血統的にもティンバーカントリー産駒で押さえまで。

本命は、同じくダートの実績のみだけど、こちらは芝血統。足元に不安でも?と勘繰りたくなるが、調教もしっかり積んでいるので不安はないでしょう。ユーロペとコスモプラチナの先手争いを見ながら、その直後につければ、勝機アリ。

相手は、さきほどのチャームアスリープ、最内から逃げるユーロペ、ラフィアンの2騎、マイネジャーダとマイネサンサン。

3連複 軸1頭流し 14-(1、10、12、15)

今週は宗頼のごとく見事、的中を射抜くことができるか?

|

« 「神統記」 ヘシオドス | トップページ | 屋台坦々麺 at 蒼龍唐玉堂 in 渋谷 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

本命にしたサンドリオンは、見事に1着。2着にもダート実績アリで芝血統のキープユアスマイルが突っ込み、馬連は大荒れに・・・。
2頭とも後方から差し込んできたので、思ったよりユーロペとコスモプラチナの先行争いが厳しかったのかな?チャームアスリープは、追走にアップアップでしたかね。残念。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年9月 9日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/11818743

この記事へのトラックバック一覧です: 紫苑ステークス 予想:

» 土曜日メインの勝ち馬はどいつだ? [勝ち師 聡一郎 の男の勝負]
ナカヤマー!!ナカヤマ開催!! 明日、明後日は久々に現場に顔出してみようかな(フフフフ) 今週もバシバシ行ってみようぜ! それでは、よそ~。 札幌11R TVH賞 前2走とも不利があり10,6着。調教で古馬相手に先着して絶好調タガノマーシャルに◎。連..... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 11時51分

» 予想 143 [ボルジャノン厩舎]
朝日チャレンジC ◎トリリオンカット○コンゴウリキシオー▲メジロマイヤー 3連単④ー⑤⑪ 枠連ボックス④⑤⑧ 計5点500円。 紀子様の出産のニュースから◎トリリオンカット。コウノトリからの連想で…コウノトリじゃなくて子守唄はどんな曲....... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 11時51分

» 朝日CCほか土曜競馬予想 [必中夢馬券]
今日は中京・中山開幕初日とあって、メインは重賞と「秋華賞」トライアルである。 中京11RGⅢ「朝日チャレンジカップ」3歳上オープン芝2000米 エリモハリアーが抜けてちょっと寂しくなった。人気はコンゴウリキシオー、ブラックタイドあたりであろうがともに有望。... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 13時08分

» 朝日CCの予想+紫苑S、リンカーン引退へ [stay_gold.com]
阪神の改修により今年は中京競馬場で行われる朝日チャレンジカップ。 このレースといえばタップダンスシチーが初重賞制覇したレースとしても有名ですな。 あ、スズカマンボが3歳秋に古馬に挑戦して1番人気で勝ったなぁ。 んー、今年は中京だから実質的に夏のローカルの延長だと思ったほうがいいんじゃないかなと思うんですよね。 というわけで ◎コンゴウリキシオー 問題ないんじゃないでしょうか。 金鯱賞勝ちってので実績�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 16時03分

» 土曜競馬ひとり予想 朝日CC,紫苑S,TVh賞 [あひるの隊長。おけらステークス]
いよいよ秋競馬の開幕です。 まだ札幌もやってますから、秋って感じではないですね。 (土)中山11R 紫苑ステークス(3歳 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 20時38分

« 「神統記」 ヘシオドス | トップページ | 屋台坦々麺 at 蒼龍唐玉堂 in 渋谷 »