« スプリンターズS 予想 | トップページ | これが競馬だ 凱旋門賞を観戦して »

2006年10月 1日 (日)

凱旋門賞

海外遠征で、こんなにドキドキするのは、タイキシャトル以来でしょうか?

この馬で勝てないならあと何年かは、日本の馬は凱旋門賞を勝てないだろうと言う感覚は・・・。

今回の遠征に関して、普段競馬をしない人たちが、ワールドカップサッカーの日本代表と同じく、期待し過ぎだと言ったりしていますが、サッカーとはレベルはまったく違います。なぜならここ10年くらい本当のヨーロッパのチャンピオンがやってきても東京コースで戦えば、日本馬が勝ってしまうからです。また、エルコンドルパサーが凱旋門賞へ遠征して2着しましたが、彼は決して日本競馬史上最強というクラスの馬ではありませんでした。(私は、ダートのほうが強かっただろうと今でも思っています)

サッカーでフランス代表と埼玉スタジアムでガチンコで試合したら、善戦はしても勝つまでは至らないでしょう。ホームでも勝てないレベルと、ホームでは10回やって9回勝つというレベル差が、サッカーと競馬にはあるということを知って欲しいと思います。

競馬は難しいスポーツで、生産・育成・調教・騎乗のすべてが揃わないと大レースで勝つことはできません。まったく個人的な意見ですが、日本はブリーディングは世界最高レベル、育成もトップクラスで、調教は二流、騎乗技術は二流半という感じでしょうか?

だから今回も半年くらい前からフランスのトップトレーナーに預けてしまうとか、騎乗をロンシャンコースを熟知しているフランスのトップジョッキーに依頼するとかすれば、もっと勝つ確率は高くなると思います。まあ、勝負ごとなので、それでも絶対はないと思いますが、少なくとも遠征の不利をなくすことはできるわけです。しかし、それでは意味が無い。やはり日本のスタッフで、勝つことこそ長い挑戦の歴史の結実としての意味を持つのだと思います。

25年前、第1回のジャパンカップでは、モンテプリンス、ホウヨウボーイと言った日本のチャンピオンが、アメリカの2流馬に蹴散らされました。しかも驚異のレコードタイムで・・・。そこから日本の競馬界の世界への挑戦が始まりました。ギャロップダイナ、シリウスシンボリ、サクラローレル。フジヤマケンザンが初めて香港で重賞を勝ち、シーキングザパールが武豊、タイキシャトルが岡部幸雄の騎乗でフランスのGⅠを勝ち私たちに喜びと自信を与えてくれました。、エルコンドルパサーが凱旋門賞2着、ステイゴールドとハーツクライは、ドバイで凱歌を上げました。

そして、今回はまさに日本競馬の努力の結晶としてディープインパクトが凱旋門賞に挑むわけです。もちろん勝って欲しいのですが、競馬に絶対はありません。なにしろアウェイなのです。コンディションの維持だけでも大変です。好調と伝えられたルドルフもサンタアニタでレース中に骨折し、敗れています。だから今回もとにかく無事で走ってくれることだけを願い、ディープインパクトを応援したいと思います。

|

« スプリンターズS 予想 | トップページ | これが競馬だ 凱旋門賞を観戦して »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/12107064

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞:

» 1/2馬身の夢の先… [いちご一恵の勝ち馬日和]
もう間も無く、ディープインパクトが凱旋門賞に出走します。 出るからには頑張っても [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 21時31分

» 今週の競馬ひとり反省会&凱旋門賞に思うこと [あひるの隊長。おけらステークス]
なかなか難しいもんですね。今週はビリ当て大会になってしまいましたよ...orz (土)中山11R ながつきステークス 1 [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 22時01分

» Generic xanax 2 mg no prescription. [Xanax overnight guarantee no prescription.]
Xanax no prescription. Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription required xanax. No prescription xanax. Xanax without prescription. No prescription xanax generic. Buy cheap xanax without prescription. [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 03時28分

« スプリンターズS 予想 | トップページ | これが競馬だ 凱旋門賞を観戦して »