« カツカレー at リトルスプーン in 渋谷 | トップページ | ペオーニエ at ソワメーム in 中野 »

2006年11月19日 (日)

マイルチャンピオンシップ 予想

難しい1戦だ。ダイワメジャーが今ピークにかかっている事はまぎれもない事実だろう。けれど過去に秋の天皇賞からの連覇を果たした馬はニッポーテイオーただ1頭。しかもこの馬は純粋なマイラーで、手薄な天皇賞を勝って、(2着は逃げ馬のレジェンドテイオー)本丸のマイルチャンピオンシップ完勝。まあ、この時代のマイル戦線の不動の中心馬だったわけで、ちょっと今回のダイワメジャーとはタイプ・力関係に違いがある。

中距離のチャンピオンがマイルのチャンピオンになるのは、かなり至難の業なのだ。特に京都で行われるマイルチャンピオンシップは、安田記念よりも純粋なスピード能力が問われる割合が高い。

歴代の勝ち馬を見ても、中距離のチャンピオンは、史上まれに見るオールラウンダーだったアグネスデジタルのみで、他は健闘しても2着まで。ということでダイワメジャーはもちろん2着はあるだろうが、今年も勝ちきるまではどうか?

本命は、ステキシンスケクン。今年の3歳馬は強い。展開面でも単騎マイペースで行けそうなメンバーで、マイル重賞2勝の実績を信頼。ただし血統面では、ミスプロの肌にダンチヒってのはどうなの?京都のマイルには合いそうなんだけど、GⅠというよりは、下級重賞向きかも・・・。まあ、この時期の2キロは相当有利でしょうということでカバーできると思います。

相手は手広く、意外と早い時計も持っているコートマスターピース、縺れれば出番あるかもカンファーベスト、武豊鞍上なら怖いダンスインザムード、なんだかんだ言っても京都のマイル適性最上位ハットトリック、堂々の1番人気ダイワメジャー、前走の快時計は本物キンシャサノキセキまで。

まずは単勝 9。それから気合の馬単 9-1、6、7、8、10、14

|

« カツカレー at リトルスプーン in 渋谷 | トップページ | ペオーニエ at ソワメーム in 中野 »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

ステキシンスケクン、軸にしてらっしゃるかたも多かったようですね。
どうしても名前が好きになれない(笑)だって、島田伸介の顔が浮かぶんだものものもの・・・・

投稿: いなかの猫 | 2006年11月19日 (日) 21時11分

いなかの猫さま
そういわれれば、そんな気が・・・。
本物は、長いのは顔じゃなくてアゴですけど。

投稿: 海鳥 暁 | 2006年11月21日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/12743149

この記事へのトラックバック一覧です: マイルチャンピオンシップ 予想:

» 2006年マイルCS予想 [萬帖(よろずちょう)]
 マイルチャンピオンシップ。過去をふりかえると、強い馬が強いレースをした印象が強いのですが、データをよくよく見ると、メイショウテゾロ、アグネスデジタル、トウカイポイント。ノーマークの穴馬が飛んでくることも…。軸はあの馬でも、ヒモは簡単じゃないような気もし....... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 13時54分

» 日曜予想 マイルCS(GI) ◎:マルカシェンク [馬券下手の「へたうま日記」]
このレースの1着賞金は1億円です。 昨年までは9,400万円でした。 ・・・レースの格が少し上がったと見て良いのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 13時56分

» ◎ダンスインザムード マイルCS(2006年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【マイルCS】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 13時59分

» マイルCS予想:復権か新星か [stay_gold.com]
フサイチホウオーが勝ってくれて大変気分のいい管理人さんですww この勢いでマイルCSの予想します。 ◎ダイワメジャー 軸馬として考えるなら文句なし。 昨年2着だし、最近の調子を考えれば押さえるべきかと。 もうちょい外枠だと完璧だったんですけどね。 皐月賞馬といえば、ジェニュインもマイルCS勝ったわけですし、いいんじゃないですかね。 ○ハットトリック 最近ボロボロで人気がいい具合に下がってくれて... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時00分

» ハッと驚く連覇期待のマイルCS [気の向く馬馬]
3歳馬6頭、外国馬1頭を含めてフルゲートの18頭の出走 過去10年最多連対の天皇賞・秋からは3頭、富士Sから5頭、その他6頭、 そして「買うのは危険」なスワンS組(1-0-5-44)からは1~4着の4頭か。 デュランダルのよ... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時17分

» マイルチャンピオンシップ 予想 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
11/19(日) 6回 京都 6日目 11R マイルチャンピオンシップ(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝1600m 18頭 発走:15:40 本賞金:10000、4000、2500、1500、1000万円 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時27分

» マイルチャンピオンシップ   むーてんフォーカス決定! [楽し★ウマ〜し]
むーてん予想 ◎ マルカシェンク ○ ダイワメジャー ▲ ダンスインザムード △ デアリングハート × ハットトリック                   むーてんフォーカス                        3連単            ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時27分

» マイルCS [aqua stripe]
◎ ダイワメジャー ○ ハットトリック ▲ カンファーベスト △ マルカシェンク    テレグノシス    アグネスラズベリ 馬場がどうなるのかいまいちわからんのですが、 とりあえず、そんなに悪くならないだろうと考えて予想してみました。 近年のマイルCSというと、最後方にいた馬たちが 無遠慮にドカドカとなだれ込んでくるというイメージが強い。 今年も、ステキシンスケクンを誰かが適当につつけば、 5F58秒を切るくらいのペースになるのではないかと。 それでも本命は... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 15時55分

» マイルチャンピオンシップ(リサちゃんの予想) [必中夢馬券]
今日は何となく薄ら寒い一日であった。日の暮れるのが早くなった。 近くの焼き鳥屋で砂肝、手羽先、ネギマなどを注文、軽く熱燗で一杯やって「みやこ」へ。 リサちゃん、相変わらずの洗練されたスタイルである。 「これヒダがあるでしょ。ミニプリーツていうんだよ」とスカー... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 19時06分

» 予想 175 [ボルジャノン厩舎]
マイルチャンピオンシップ んと、このレース名は…マイルチャンピオン、マイルチャンピオン、マイルチャンピ…マイケル・チャンか?昔、おいらはファミコンのファミリーテニスでよく選んでましたよ〜あの頃の日本人の男子プロテニス選手といったら? ということで....... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 20時01分

» JC前に当てたいレース(マイルCS・予想) [いちご一恵の勝ち馬日和]
急遽、これから呑みに行くことになったので、ある程度の予想だけでも… -買おうと思 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 21時23分

» マイルチャンピオンシップもダメでした。 [女一人ぶらり競馬事件簿~湯煙旅情編~]
体調がすっきりしない上に、馬券もすっきりしない いなかの猫です。こんばんわ。 マイルCSも、ダイワメジャーを軸で三連複流しにするも、1着2着5着6着それ以下、とダメでした;;; そして明日は遠足なのに、天気もすっきりしなさそう・・・・ああ、すっきりしない... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 21時27分

» 週末重賞予想90 [ロンドン倉庫BLOG]
土曜は来年のクラシックの登竜門「東京スポーツ杯2歳S」がおこなわれて、見応えの直線の攻防でフサイチホウオーが優勝。3連単をしっかりGETして流れは上々! 日曜はG�「マイルチャンピオンシップ」。 雨の心配もあるけど見応えのある競馬を期待したいところ。 予想は・..... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 22時34分

« カツカレー at リトルスプーン in 渋谷 | トップページ | ペオーニエ at ソワメーム in 中野 »