« WEBバトン | トップページ | 朝日杯FS 予想 »

2006年12月 5日 (火)

紅葉のキャンパス

Kouyou 先週の土曜日に母校のキャンパスで、OBとして就職関連のパネルディスカッションに出席してきました。80人くらいの学生さんの前でしゃべるので結構緊張しましたが、皆さん熱心に聴いて下さって、お陰で気持ちよくしゃべることができました。

キャンパスは紅葉真っ盛り!!銀杏並木が黄金色に色づいていました。そして、樅の木にはクリスマスの電飾が・・・。

銀杏並木をふらつきながら、思わず「YaYa」なんかくちづさんだりして・・・。

そして、本当に久しぶりで学食に入ってみました。

メニューはすっかり様変わりしていて、私が学生だった頃よりも1割くらい値上がりしていますかね?

Kanikoro 写真は「本当にトロトロのカニクリームコロッケ定食」とかいう名前だったかな?本当にトロトロのカニクリームコロッケ、結構おいしかったですよ。学食をやっているのが、どこかのホテルチェーンの系列で、昔から味には定評があったんです。

学食では昔と変わらず学生達がダベっていて、殺伐とした事件ばかりが目をひきますが、大多数の学生達は、恋や友情でいつもいっぱいで、適当なんだけど本人達は真剣でという私たちの時代とちっとも変わらない気がしました。

パネルディスカッションが終わって出てきたら外はもう暗くなっていて、クリスマスツリーがきれいでした。流行のような派手な電飾では無いけれど、学生時代に、今のかみさんと見上げたそのままのツリーです。本当に久しぶりに、地下鉄に乗らずに青山通りを渋谷駅まで歩いて帰りましたが、とてもすがすがしい気分になりました。

|

« WEBバトン | トップページ | 朝日杯FS 予想 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パネルディスカッション、お疲れ様でした!
なつかしい母校を堪能出来たようですね。
それにしても、キャンパスにツリーがあるなんて素敵な学校!
しかもそれを奥様と見上げた過去があるなんて・・・、ますます素敵です。
私の学生時代の彼は、今頃何してるんだろう(笑)

投稿: ルミルミ☆ | 2006年12月 5日 (火) 01時47分

ルミルミ☆様
メンテでコメントできずにすみませんでした。
キリスト教系の学校では学内にクリスマスツリー飾る所は結構ありますよ。
そして、クリスマスツリーの点火祭は、結構盛り上がるイベントなんです。参加者ひとりひとりにキャンドルが渡されて、みんなで火を分け合って点けて、賛美歌を歌ったりと、カップルで参加する人は多いです。(私もそのひとりだったわけですが)うちの大学はハンドベルの演奏などもあって、本当に素敵なイベントです。
学生じゃなくても参加できるので、来年はチェックしてみてください!!

投稿: 海鳥 暁 | 2006年12月 7日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/12938163

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のキャンパス:

« WEBバトン | トップページ | 朝日杯FS 予想 »