« 師走の競馬場 中山大障害予想 | トップページ | さらばディープインパクト »

2006年12月24日 (日)

ふりむくな うしろには夢がない 有馬記念予想

さて、泣いても笑っても今年のオーラス有馬記念だ。ディープの引退レースでもある。思えばこの馬に、我々はいろんな夢を見させてもらった。無敗の3冠馬。凱旋門賞への遠征。そして何よりもその美しいフォーム。このレース限りでその美しいフォームともお別れだと思うと、せつない気持ちになる。

寺山修司が、ハイセイコー引退の時に作った「さらばハイセイコー」という美しい詩があり、その中に

「ふりむくな ふりむくな うしろには夢がない ハイセイコーがいなくなっても すべてのレースが終わるわけじゃない 人生という名の競馬場には 次のレースをまちかまえている百万頭の 名もないハイセイコーの群れが 朝焼けの中で 追い切りをしている地響きが聞こえてくる」

という一節がある。振り向いていてはイケナイ。競馬も人生もこれからも脈々と続いていくのだから・・・。

本命は、アドマイヤメイン。力量は3歳でもトップクラス。今回はマークもきつくなく香港遠征のダメージも少ない。振り向かず前だけを向いてレースをして欲しい。あとは、ダイヤメジャーは、ここを勝てば本当の意味での化け物。距離の壁を越えられるかは大きなネックだが、中距離、マイル、長距離のGⅠ3連勝の夢にかけて見たい。

馬単 10-3、4、5、7、8とダイワメジャーの単勝を少々。

|

« 師走の競馬場 中山大障害予想 | トップページ | さらばディープインパクト »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

ターフではもう会えないのかと思うと本当に寂しいですね・・・・でも3年後に彼の子どもがターフに来るのを楽しみにしようとおもいます!感動をありがとう、ディープvv

そういや、初めて内馬場という場所で障害を見ました。迫力ですね~!落馬があってどきどきしましたが・・・

投稿: いなかの猫 | 2006年12月26日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/13181213

この記事へのトラックバック一覧です: ふりむくな うしろには夢がない 有馬記念予想:

» 有馬記念   むーてんフォーカス決定! [楽し★ウマ〜し]
むーてん予想 ◎ ディープインパクト ○ ダイワメジャー ▲ コスモバルク △ トウショウナイト △ スウィフトカレント × ドリームパスポート × メイショウサムソン                  むーてんフォーカス             ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時18分

» 有馬記念 予想 [競馬予想ブログ 複勝馬券生活]
12/24(日) 5回 中山 8日目 9R 第51回 有馬記念(G1) 3歳上 ○混○指(定量) 芝2500m 14頭 発走:15:25 本賞金:18000、7200、4500、2700、1800万円 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時19分

» 有馬記念!!! [勝ち師 聡一郎 の男の勝負]
今年1年間、聡一郎の予想に付き合っていただきありがとうございました。 中央競馬の予想は今年最後になり、当たったり当たらなかったりいろいろありましたが、来年もよろしくお願いします。 ~まずは今日の結果から~ いや~っ、今日は出来すぎた。 有馬記念資金確..... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時24分

» ◎ディープインパクト 有馬記念(2006年)【血統フェスティバル】予想 [【血統フェスティバル】blog]
【有馬記念】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時27分

» 掉尾を飾るのは・・・有馬 [気の向く馬馬]
中央競馬もとうとう最後か。 ディープインパクトのラストランとなる今年の掉尾有馬記念、買う人が例年よりも増えるのだろうな。 ディープが花道を飾るのもいいが、3歳馬がこの馬を負かして世代交代を告げるのもい... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時28分

» 【競馬】061224/有馬記念 [★競馬予想 ニッカンコンピ+1★]
★ブログ限定重賞予想 126戦43勝 <先週の結果> ※愛知杯    的中(馬連: 640円) ※フェアリーS 外れ(馬連:85530円) ※阪神カップ  外れ(馬連:5,390円) <今週の重賞> ※第129回 中山大障害 外れ(馬連:1,180円) ※第23回 ラジオ2歳S 的中(馬連: 560円)三連複も的中 ※第51回 有馬記念(GI)  ◎03ドリームパスポート  ◎04ディープインパクト  ×01ポップロック  ×05ダイワメジャー  ▲09... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 13時49分

» 予想 190 [ボルジャノン厩舎]
有馬記念 勝ってうれしい有馬記念。勝ってうれしいはないちもんめ。 あの子がほしい。あの子じゃわからん。 相談しましょ。そうしましょ! べ〜 アッカンベー 関東馬(3頭?4頭?)と関西馬(10頭)に分かれて「はないちもんめ」をやっ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 14時08分

» 週末重賞予想99 [ロンドン倉庫BLOG]
土曜の東西の重賞は共に見応えあるレースに。 この日曜のレースで今年の中央競馬も終了。その日曜は中山競馬場でディープインパクトの引退レースとして話が持ちきりのグランプリ「有馬記念(G�)」 有馬記念予想は・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 15時20分

» 有馬記念予想 [翼のインサイト競馬予想]
最近のGI、4連勝中。ディープインパクトも、明日の有馬記念がラストランとなりまし [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 21時38分

» ありまきねん [DIVE (unbalanceu)]
競馬 第51回有馬記念(G1) 枠順 1枠 1番 ポップロック 2枠 2番 デルタブルース 3枠 3番 ドリームパスポート 3枠 4番 ディープインパクト 4枠 5番 ダイワメジャー 4枠 6番 スイープトウショウ 5枠 7番 コスモバルク 5枠 8... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 23時33分

» 有馬記念 [aqua stripe]
2006年のフィナーレ、そしてディープインパクトのラストランとなる第51回有馬記念。 大観衆の期待を裏切ることなく、稀代の英雄がターフを舞うのでしょうか。 それとも、水を打ったような静けさの中、新たな時代の旗手が産声をあげるのでしょうか。 すべては明後日、オレンジ色に染まった決戦の地で―。 ・・・いかん、明後日だと何だか締まらないw 明日は移動日(仙台から鈍行orz)なので、今日のうちに予想を掲載しておきます。 ◎ ディープインパクト ○ メイショウサムソン △ ドリーム... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 15時46分

» 2006年、燃え尽きた有馬記念 [いちご一恵の勝ち馬日和]
本日の用事が明日に延びたので、ショック冷めやらぬうちに有馬記念の回顧といきましょ [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 23時13分

« 師走の競馬場 中山大障害予想 | トップページ | さらばディープインパクト »