« 初富士ステークス 予想 | トップページ | あんずんちゅ »

2007年1月 8日 (月)

君の瞳に乾杯!!

Mum 金杯で万馬券なんてこいつは春から縁起がいいとばかりに今宵はシャンパンで乾杯です。

G.H.マム社のコルドンルージュ。シャンパンと言うと、普段はモエシャンドンを飲むことが多いのですが、バランスの良さという点では双璧でしょうか。

このコルドンルージュは「カサブランカ」の中に出てくるシャンパンだそうですが、ハンフリーボガードという人は、イメージとはかけ離れた甘党のようで、カサブランカの中でもこのシャンパンをベースに角砂糖とアンゴスチュラビターズを加えた「シャンパンカクテル」として登場しているようですね。

聞くところによるとボギーは、「ドランブイ」をロックで愛飲していたとか・・・。かなり甘いと思うんですけど・・・。私などは、「ラスティネイル」にする際もウイスキーの量をできるだけ多くしてしまいます。まあ、今と違ってそんなに「ドライ」が求められない時代だったんでしょうね。昨今のカクテルのドライ化や焼酎ブームなどは、現代がいかに乾いた味を求めているか、言い換えれば精神的な負荷が多くなっているかを現しているのでは?

何てお堅いことは抜きにして、今夜は「君の瞳に乾杯!!」

|

« 初富士ステークス 予想 | トップページ | あんずんちゅ »

「今宵の酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/13379028

この記事へのトラックバック一覧です: 君の瞳に乾杯!!:

« 初富士ステークス 予想 | トップページ | あんずんちゅ »