« 中山記念 予想 | トップページ | 三笠 »

2007年2月25日 (日)

中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀

Niban2 ネットで発見した横須賀の中華料理「二番」さん。行って来ましたよー!!Subuta 場所は国道16号沿いの郵便局の前。周りは市役所、郵便局とちょっと繁華街とは違うオフィス街あるいは官庁街って感じです。京急の横須賀中央駅から土地に不案内な私がブラブラ歩いて10分くらいでした。

さて、お店に入って酢豚定食を注文。写真のように一見醤油ベースの極めてオーソドックスな酢豚に見えますが、ポイントはサクランボ。これ実は飾りじゃなくて、パイナップルの代わりに酸味を出すのに使っているよう。缶詰のチェリーが2個入っていました。意外といい感じです。あとは、キュウリが入っていましたが、中華経験豊富な私は、東秀チェーンなどで経験済み。ズッキーニをイメージすると当たらずとも遠からじでしょうか。そんなに違和感のある具ではありませんね。

Niban1 味は普通においしいし、ボリュームはあるし、あとミニラーメンとか餃子もセットにできるので、ガッツリ派には強ーい見方。私が行ったのは土曜日の午後のハンパな時間だったのですが、先客がいましたので、平日のランチは混むんではないでしょうか?

三笠の公園に行って戻ってきたら閉まっていました。15:45分から夜の営業まで休憩なんだそうです。地元の人たちに愛されている人気店という感じでした。

お店のホームページ http://www2.tba.t-com.ne.jp/niban/

横須賀市小川町13-3  046-823-0238 ランチは年中無休。夜は木曜日がお休み。

|

« 中山記念 予想 | トップページ | 三笠 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

中華十番勝負」カテゴリの記事

コメント

すごい、早速行ったんですね、横須賀まで。
しかも酢豚、超グッドチョイスです!
さくらんぼは初めて見ますねぇ〜。
私のお気に入りは、パイナップルじゃなくてマンゴーが入ってるヤツです。
さくらんぼも、今度チャレンジしてみたいです。

次は「三」ですね。
楽しみにしています♪

投稿: ルミルミ☆ | 2007年2月26日 (月) 23時45分

ルミルミ☆様
横須賀は意外と近いし、いい所でした。
中華「二番」さんも地元でとっても愛されているお店みたいで、
よかったです。
でもさすがに「何で二番なんですか?」と聞く勇気はなかったです。二番の店主さま、これをご覧になっていましたら、ぜひ教えてください!!

マンゴー入り酢豚っておいしそー!!ヌーベルシノアのお店のメニューっぽいですね。お皿には蘭の花とか飾られていたりして・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2007年2月27日 (火) 00時09分

本日拝見しました。先日は遠い所からご来店いただきまして、ありがとうございました。酢豚を召し上がってくださったんですね。お顔を思い出そうとしてるんですが・・・。もし、また来て下さった時は、どうぞ、声をかけてくださいませ。それから、なぜ二番?との疑問の答えをホームページで、載せましたので、もしよろしかったら、のぞいてみてください。では、これからも、お体を大切に。十番まで、到達できますように。

投稿: 二番です | 2007年3月11日 (日) 02時01分

二番さま
コメントありがとうございます!!
HPで「二番命名の理由」を拝見しました。
ご主人の料理に対するこだわりと真摯な姿勢が感じられるました。
そういえば、店内に飾られていたビートルズやキングクリムゾンのレコードジャケットにもこだわりを感じました。
横須賀も素敵な街でしたし、またお店におじゃましたいです。

30年、40年と言わず、ずーっと横須賀で愛され続けるお店として頑張ってください!!

投稿: 海鳥 暁 | 2007年3月11日 (日) 12時01分

ありがとうございます。
当たり前の事が、フツーに出来なくなるまで、がんばらせて頂きます。
明日ねぼうしないでちゃんと開店することが、今の一番(目標)
ちなみに、メールはお店のマスターではなく、店にいた私が代筆しております。
「これっきりこれっきり~」の横須賀ではなく、「二番のある横須賀」をヨロシク!では、おやすみなさ~い!!

投稿: 二番です | 2007年3月12日 (月) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14036532

この記事へのトラックバック一覧です: 中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀:

« 中山記念 予想 | トップページ | 三笠 »