« 中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀 | トップページ | 釜旬の釜揚げいなり »

2007年2月25日 (日)

三笠

Mikasa せっかく横須賀までやってきたので、「三笠」を見にいきました。ずっと昔に来たときは、夕方遅くて中に入れなかったんですよね。弟が結婚式を原宿の東郷神社で挙げたりと東郷元帥とも少しご縁があったりします。

今日は風が強く、横須賀は晴れたり曇ったり。艦内の広さには驚きました。風の強さに閉口しながら東郷元帥が実際に指揮をとったブリッジにも上がってみました。写真は甲板上から主砲とブリッジを臨んだものです。

それにしても軍艦を見るとどうしてこんなに心が躍るんだろう。ひとつは船全般に対する憧れがあり、その上で力の象徴みたいに感じるのかな?

子どもころ海峡のある町で育って、フェリーの出港の様子、紙テープがたくさんなげられて、蛍の光が流れてとかを経験しているので・・・船とか波止場に関するノスタルジックな思い出も心躍る原因のひとつかもしれません。

Kesiki 甲板から沖合いを望んで撮ったもの。このまま出港してくれないかな(笑)

名も知らぬ 遠き島より 流れ着く椰子の実ひとつ

なんだかのんびりと船旅がしたくなりました。

今日は中華十番勝負がメインの目的だったので、海軍カレーはおあずけ。三笠公園の売店でおみやげのレトルトカレーを買って帰りました。波止場がある町は、やっぱりいいですね。

|

« 中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀 | トップページ | 釜旬の釜揚げいなり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
日記(ブログっちゅうんでしたね)、拝読させていただきました。 
すごくこまめに更新されており&楽しいコメント&素敵なお店が
たくさん紹介されていて、あー行ってみたいなーと思うお店が
いくつもありました!
お気に入りに登録いたしましたので、ちょこちょこ寄らせて
いただきますネ。
また楽しい日記楽しみにしています。
ではまた。

投稿: かわいまり | 2007年2月25日 (日) 01時03分

かわいまり様
当探偵事務所へお越しいただきまして誠にありがとうございます。
Hさんも四国から帰ってくることですし、また、カラオケでもいきましょう。パセラ予約しときましょうか?パセラのハニートースト深夜に食べると中々おいしいですよね。

また、遊びに来てコメントなどしてください。

投稿: 海鳥 暁 | 2007年2月25日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14037109

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠:

« 中華十番勝負 酢豚定食 at 二番 in 横須賀 | トップページ | 釜旬の釜揚げいなり »