« TAKEふたたび ハーブ豚とキノコのカツカレー”ボルドー風” at レストランTAKE in 富ヶ谷 | トップページ | 中山記念 予想 »

2007年2月23日 (金)

「知っておきたい日本の神様」 武光 誠

日ごろいろんな神社を巡ってお参りしたりするのは、大好きなんですが、どの神社にどんな神様が祀られているのかは、あまりくわしく知らないし、お参りした時にご祭神をみてもどんな神様だかわからなかったりして、手軽な参考書を探していたのです。

この本は神社めぐりの参考書としても、神道の基本的な知識の入門書としても最適だと思います。お稲荷さんや天神様、八幡様のご祭神って意外と知らないでしょ?あと九州生まれの私は東京にやたらと「氷川神社」があるのが不思議だったんです。九州では全然見かけたことがなかったのに・・・。とそんな疑問も解決できます。

ロハス(って言葉キライですけど)な生活をして自然に対し敬意を表することを覚えると、自ずから汎神論的な、つまり色んな動植物や自然現象に人智を超えた力の存在を感じるようになると思うのです。そしてその精霊達を擬人化して発生の系統をつけていくと、これはもう神話になるわけですね。人間とおなじように怒ったり笑ったりして、踊ったり飲んで騒いだりするのが大好きな八百万の神々とともに暮らすのは、心が豊になることだと思うのですが。

角川ソフィア文庫

|

« TAKEふたたび ハーブ豚とキノコのカツカレー”ボルドー風” at レストランTAKE in 富ヶ谷 | トップページ | 中山記念 予想 »

「最近読んだ本」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私もその本を買いましたが、分かりやすく書いてありますね。
神社めぐりとかするのに、こういう本を読んで予備知識を得たりとか、自分の住んでいるところの神社はどんな種類なのかとか、知っておいたほうがいいですからねぇ。
これはおすすめですよ。

投稿: あひるの隊長 | 2007年2月24日 (土) 22時53分

あひるの隊長様
お!隊長も買ったんですか?奇遇ですね。
あまり堅いことが書いてなくて、解りやすいんですが、
ほとんど無いようが覚えられません(笑)
だからハンドブックみたいにして、使っています。
ホントに年をとると記憶力がドンドンなくなっていくなあ。
アルツだったりして・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2007年2月25日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14014073

この記事へのトラックバック一覧です: 「知っておきたい日本の神様」 武光 誠:

« TAKEふたたび ハーブ豚とキノコのカツカレー”ボルドー風” at レストランTAKE in 富ヶ谷 | トップページ | 中山記念 予想 »