« 今日の一杯 春霞ふたたび | トップページ | 水の塔 »

2007年3月29日 (木)

中華十番勝負 五番 in 東長崎

Goban 行って参りました中華五番。場所は西武池袋線の東長崎です。

私は、中野からバスで江原一丁目で下車。目白通りをちょっと歩けばすぐに東長崎の商店街です。

狭い通りに飲食店が一杯。東長崎の駅前商店街は、活気がある元気な商店街です。

中でも中華惣菜「点点」は、以前は新井薬師にもあって、餃子の皮を使ったチーズ揚げがお気に入りだったんですよ。懐かしー!!そして、つけ麺「オリオン食堂」美味しそう!!あ、でも今日は五番だガマンガマン。

Goban2 そこでたどりついた中華五番。こぢんまりとしたきれいなお店です。さっそくラーメン半チャーハンを注文。

出てきたのは昔懐かしいナルト入りのラーメン。もちろんアッサリしょうゆ味。本当に薄味の鶏がらスープで昔ながらのラーメンという感じです。チャーハンも油が少なくてヘルシーですね。常連客や年配の方にはうれしいメニューです。

まあ、揚げ物大好きなさすらいのグルマンである私には、少々寂しかったですが、健康志向の中華屋があったっていいじゃないか!!

振り返って見ると、昨今の行列ができるようなラーメン屋のラーメンは、いかに色んな調味料と油が入っていることか、そして私たちの舌がそれに慣らされてマヒしてしまっているという事なのでしょうか。五番のラーメンはそんな私に警鐘を鳴らしてくれているような気がします。医食同源という言葉の重みを感じた東長崎五番でした。

中華十番勝負の足跡  一番in渋谷 二番in横須賀 三番in新中野 四番 パス!(代打四番サード魚真)

五番in東長崎

|

« 今日の一杯 春霞ふたたび | トップページ | 水の塔 »

中華十番勝負」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14443521

この記事へのトラックバック一覧です: 中華十番勝負 五番 in 東長崎:

« 今日の一杯 春霞ふたたび | トップページ | 水の塔 »