« 高松宮記念&マーチステークス 予想 | トップページ | 今日の一杯 ミントビア »

2007年3月25日 (日)

渋谷の通りの名前

渋谷区のホームページに渋谷の通りの名前の由来を解説したページを見つけました。

知ってるものもあれば、知らないものもあります。

「公園通り」「スペイン坂」「オルガン坂」は有名ですね。こうしてみると、渋谷は谷だけに、坂の多い街だってことが解ります。

「無国籍通り」は、私たちは「万味の通り」などと呼んでいます。(通りの中ほどに「万味」という中華料理屋さんがあるためです。チャーハンの大盛りを頼むと、午後中お腹が苦しくて後悔します。)「ラケルの通り」と呼ぶ人もいるかも。

「ペンギン通り」と「ランブリングストリート」は、看板が出ていますね。

「SING通り」は、私が歌いながら通勤しているから?いえいえ昔「SING・SING・SING」というお店があって、夜はその看板が目立っていたからでしょうか。

坂と小さな入り組んだ通りがこの街に魅力を与えていることは間違えないでしょう。渋谷の楽しさは、路地とレコードショップとカフェにある。と言ったらいいすぎでしょうか?

|

« 高松宮記念&マーチステークス 予想 | トップページ | 今日の一杯 ミントビア »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14377827

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷の通りの名前:

« 高松宮記念&マーチステークス 予想 | トップページ | 今日の一杯 ミントビア »