« 桜も終わりですね・・・ | トップページ | 富士宮焼きそば »

2007年4月12日 (木)

今日の一杯 キューバリバー

Kyubariba 春の桜が終われば、私の心は梅雨を通り越して遥かな夏へ・・・。

夏っぽいのは、やっぱりコーラ?ってことで今日は風呂上りに「キューバリバー」。

バカルディとライムジュース、コーラを軽くステアするだけ。コーラを普段あまり飲まない人でもライムの酸味が効いて、爽やかな飲み口に・・・。

名前のキューバリバーは、キューバの川じゃなくて、スペインからの独立運動の時の合言葉「ビバ・クーバ・リブレ!!(自由なキューバ万歳)」から名づけられたものだそうです。どうもキューバとか自由とか言われるとカストロ議長の顔が浮かんで60年代的な雰囲気がただようのですが・・・。それも遠い昔となりにけりですね。

まあ、カクテルの命名の由来に思いを馳せながら飲むも、何も考えず飲むのもそれこそ自由です。

昔、どこかの店で「きゅーばしのぎ」っていう「キューバリバー」のくすぐりの様なカクテルを見かけたことがあるんですが、どんなレシピだったかは、思い出せません。

|

« 桜も終わりですね・・・ | トップページ | 富士宮焼きそば »

「今宵の酒」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
後ろにペプシが見えますね☆
ル・クルーゼのマグネットはついてましたか?
我が家はあのマグネット欲しさに、なんと4本も
ペプシを「大人買い」してしまいましたよ。
1本はさとし君が飲んで、残りは私の弟にあげましたが…。

投稿: くろすみ | 2007年4月13日 (金) 02時18分

くろすみ様
おまけついてなかったですよー。
鋳鉄製のマグネットなんですか?欲しいなあ・・・・。

投稿: 海鳥 暁 | 2007年4月14日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14650395

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一杯 キューバリバー:

« 桜も終わりですね・・・ | トップページ | 富士宮焼きそば »