« オークス 予想 | トップページ | ダブリナーズから新緑の道玄坂を望んで »

2007年5月21日 (月)

濃厚ミルクカップシュー at Maimon(マイモン) in 中野

Dvc00004_5 中野サンモールの「カップシュー」のお店「Maimon」。オープン当初の行列も最近は落ち着いたようです。

シュークリームは、3種類。濃厚ミルクと濃厚チョコと濃厚レアチーズ。ミルクは1個180円、他は200円です。カップケーキのようにカップに入れて生地を焼き上げるので、「カップシュー」ってわけですね。

さて、今回はミルクとチョコを買ってみました。

ミルクは、一言で言うと「牧場で食べるソフトクリーム」のようにミルクの味が生きています。甘さは控えめで、牛乳嫌いの人にはキツイと思われるほどストレートにミルクの味を感じることができます。チョコは、ベルギー風の濃厚なチョコ。これもチョコ好きにはうれしい味だと思われます。どちらもていねいに作ってはありますが、高級だったりきどったものではありません。気軽に食べれておいしいという感じの普段着のお菓子ですね。

Dvc00005 シュー生地も、流行の「カリっサクっ」とした感じではありません。むしろ弾力があり、懐かしい街の洋菓子屋さん風です。それにしてもカップで焼き上げることでのメリットは何なんだろう?そのへんはちょっと不明です。

食べる立場としては、最後にカップに生地が張り付いて残ってしまうのが、ちともったいない。(笑)

|

« オークス 予想 | トップページ | ダブリナーズから新緑の道玄坂を望んで »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「中野タウン情報」カテゴリの記事

コメント

私もTBさせて頂きました。
中野在住の私が好きなお店や、行ったことのないお店、
いろんな中野情報が書かれていて楽しいブログですね。
またお邪魔します。

投稿: ふわ子 | 2007年5月21日 (月) 18時21分

ふわ子様
当探偵事務所へようこそ!!
中野は本当に懐の深い街で、個性豊かなお店が一杯ですよね。
私も「ふわふわ草子」にちょくちょくおじゃましたいと思いますので、これからもどうぞご贔屓に・・・。


投稿: 海鳥暁 | 2007年5月22日 (火) 00時38分

買いやすくなったとコメントいただいたマイモン、行ってきました。こちらでミルク味の感想を拝見していたので、クリームチーズを買ってみたのですが、思っていた以上にチーズが出ておらず、むしろミルク風味を感じて食べやすいものでした
それから今回、カップにシューを張り付かせない食べ方を発見(?!)しました。ある程度食べたら、手が汚れるのを覚悟で先に紙をむいてしまうとうまくいきました~

投稿: shannon | 2007年6月 8日 (金) 23時10分

shannonさま
おお!!これは実体験に基づいた貴重な情報をありがとうございます。早速試してみましょう。と言っても私は結構不器用ですから・・・。

投稿: 海鳥暁 | 2007年6月 9日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/15146200

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚ミルクカップシュー at Maimon(マイモン) in 中野:

» ブルックス [バイク王]
おいしいコーヒーブルックスの情報 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 12時35分

» Maimonのカップシュー [ふわふわ草子]
中野サンモールに先月オープンしたMaimon。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 18時10分

» マイモン(maimon)中野サンモール店のカップシュー 濃厚クリームチーズ味 [なかのひと(中野人/中の人)]
■クセがないのに風味が生きているクリームチーズ先日いただいたスイーツをご紹介しま... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時04分

« オークス 予想 | トップページ | ダブリナーズから新緑の道玄坂を望んで »