« 道楽プリン at レ・サンク・センス in 初台 | トップページ | フィッシュ&チップスとカレーのランチ at B-spirits in 中野 »

2007年5月 8日 (火)

手作り歯磨き

Hamigaki1 実は我が家は意外と「自然派」。

ダシは必ず昆布とカツオで取るし、ここ数年はずっと玄米が主食です。

そして石鹸は、冬場はさぼってしまうけど(鹸化がなかなか進まなくて混ぜるのが面倒になるので)春から秋には手作りしています。

ボディケア用品の中でも、いつも手作りしているのが写真の「歯磨き」。

インディアンクレイや粘土を混ぜる人もいますが、私は重曹のちょっとショッパイ感じが好きなので、基本は重曹とグリセリンを良く混ぜて、そこにミントのエッセンシャルオイル(和種の北見ハッカオイルを使うとより爽やかな辛みになります)を数滴と、シナモン&クローブのパウダーを少量混ぜて出来上がり。

Hamigaki2 まあ、クローブとシナモンの色が出てこんな感じになりますが、クローブは歯肉炎に効果アリだし、シナモンはやさしい甘みを加えてくれます。ミントの爽やかさも市販のものほど強烈ではありません。(入れる量にもよりますが・・・)

出来上がりは東急ハンズなどで売っている遮光のジャーに入れれば、2週間くらい大丈夫です。

|

« 道楽プリン at レ・サンク・センス in 初台 | トップページ | フィッシュ&チップスとカレーのランチ at B-spirits in 中野 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
歯磨き粉は自分で作れるんですね。以前、人に薦められて塩で歯磨きしてましたが、あまりのしょっぱさにやめました。。。

私もだしはちゃんと取る派です。だしを取った後の鰹節とか昆布はしょうゆと砂糖で煮て佃煮っぽくして食べちゃいます。

投稿: あひるの隊長 | 2007年5月10日 (木) 23時21分

あひるの隊長様
おひさです。
佃煮っぽくしてなんて、隊長マメな人ですねえ。
私は昆布は刻んでそのまま味噌汁に入れてしまいます。

重曹大さじ1.5にグリセリン大さじ1の割合でベースを作るとしょっぱくはなりません。ハッカはぜひ入れてください。爽快感が違います。この量なら7、8滴で充分。めんどくさければシナモンやクローブは使わなくても・・・。その代わりマウスウォッシュはあったほうがいいでしょう。私はこれも自家製でつくっています。また機会があれば記事にいたします。

投稿: 海鳥暁 | 2007年5月10日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/14993042

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り歯磨き:

» 重曹/重曹 [なるほどキーワード]
重曹について悩みを解決するには、まずは重曹についての正しい知識が必要です。そこで、重曹についての情報を集めました! 重曹について調べて、重曹に関する悩みを解決しちゃいましょう! 重曹 関連のアイテム アーム・アンドハンマー ベーキング・ソーダ 重曹 ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 00時55分

» ForeverNew(8oz*洗濯45回分) [美しいあなたへ]
インナー、肌着などにぴったりの専用洗剤です。繊維にダメージを与えず、しっかりと汚れを落とします。そのポイントはクエン酸と重曹の天然成分。しかも、すすぎの泡切れが良く、洗剤成分が繊維に残らないので安心。つけおきしてだから 簡単♪ 衣類の傷みや黄ばみを防ぎます。液性 アルカリ性 アルカリ性ですが、天然成分で作られておりますので、なんとシルクにも対応。 *内容量227g*1回がおよそ5グラムですので45回分です=... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 15時06分

» 重曹や酢を使ってお掃除★ナチュラルクリーニングライフを楽しもう [重曹や酢を使ってお掃除★ナチュラルクリーニングライフを楽しもう]
重曹に関するRSS情報を集めていますのでTBさせていただきました [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 23時28分

« 道楽プリン at レ・サンク・センス in 初台 | トップページ | フィッシュ&チップスとカレーのランチ at B-spirits in 中野 »