« 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」 滝本竜彦 角川文庫 | トップページ | 刀削坦々麺 at 刀削麺荘 in 飯田橋 »

2007年6月16日 (土)

蛍狩り at 東京大神宮 in 飯田橋

昨日飯田橋の東京大神宮へ蛍狩りに行って来ました。

夕暮れのうちに境内へ到着。清々しい気に満ちた境内。お掃除も行き届いていて非常に気持ちがいいです。突然小雨がパラパラ。これはいわゆる「禊の雨」で歓迎の験なんですね。

何故かおまいりの人は妙齢の女性ばかり。あとで知ったのですが、恋愛成就のご利益があるのだとか。

境内の一画に小さなせせらぎがあり、灯りを遮るための黒いネットが張り巡らされています。このせせらぎに蛍がいるようです。ここで待っていると宮司さんが来て、光り始めるのは、もう少し暗くなってからなどと色々案内をしてくれます。とても親切な方でした。

さて、辺りが暗くなってくると、木の葉に灯りの点滅が・・・。この時期は源氏ボタルだそうで、灯りは大きいのが特徴だそうです。全部で6~7匹いるでしょうか。完全に暗くなると灯りも力強くなりました。見物人は全部で10名くらいでしょうか。子どもたちはとてもうれしそうです。

「今日は風が強いので」と宮司さんは申し訳無さそうでしたが、それでも一匹が飛びながら幻想的に明滅する姿を見せてくれました。無風の日ならもっと飛ぶそうです。

東京のド真ん中でこんな幽玄な光景が見られるなんて、神様と宮司さんに感謝です。

|

« 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」 滝本竜彦 角川文庫 | トップページ | 刀削坦々麺 at 刀削麺荘 in 飯田橋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

東京でも蛍の姿を目にすることができるんですか。知りませんでした。
私は子供の頃に栃木の知り合いの家の近くで一度だけ蛍を見たことがありますが、今はどうなんでしょうね。。。

投稿: あひるの隊長 | 2007年6月16日 (土) 23時43分

あひるの隊長さま
今日は横浜の緑区のほうへ蛍を見に行ってきました。
そこは、本当に「群舞」と呼ぶのにふさわしいくらい多数の蛍が飛び交っていました。
また、記事の詳細はアップいたします。
段々自然回帰の風潮が高まってきて、少しずつ都心にも自然が帰ってきつつあるようですよ。

投稿: 海鳥暁 | 2007年6月17日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/15452424

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍狩り at 東京大神宮 in 飯田橋:

« 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」 滝本竜彦 角川文庫 | トップページ | 刀削坦々麺 at 刀削麺荘 in 飯田橋 »