« 尾道ラーメン at 七鐘屋 in 中野 | トップページ | ラベンダーソフトクリーム »

2007年8月20日 (月)

最近、涙腺がゆるくて・・・

年のせいなんでしょうか。最近テレビなんかを観ていてホロリとすることが多くなってきました。若い頃は、「無頼派」というか、「パンク」を気取っていて、「感動話」が嫌いだったんですが・・・。

今日も24時間テレビで、脳性マヒの男の子が、野球に取り組む話を観て、思わずホロリ。憧れのヤンキースの松井にバッティングを指導してもらって、初めて試合でヒットを打つという話だったんですが、松井が、すごく紳士的で優しくて嘘がない感じで感動を覚えました。元々現役の野球選手の中でひとり好きな選手をと言われれば、多分松井と答えるくらい好きな選手なんですが、今日の姿を見て、なおさらその思いを強くしました。

男の子の体力を気遣う反面、野球に真摯に取り組むように教える厳しさも感じさせ、バッティングに下半身をほとんど利用できない男の子のために、「本当はバッティングは下半身が重要なんだけど」といいながら椅子打ちの特訓を提案したりと、男の子が自分で成長するのを促すような態度が素晴しかった。男の子がヒットを打つ約束をすると松井はヤンキースの地区優勝を約束し、男の子は見事に試合でヒットを放った。相手のあることだから地区優勝を達成できるかどうかは天のみぞ知るというところであろうが、もちろん義理堅い松井の事だから、全力で優勝に向けてプレーしてくれるに違いない。品格がある人の男性部門でイチローがトップだったらしいが、こと実直さにかけては、(エロビデオの愛好者であることを記者たちに公言してはばからないような部分も含めて)松井に軍配があがる気がするが、いかがだろうか?

|

« 尾道ラーメン at 七鐘屋 in 中野 | トップページ | ラベンダーソフトクリーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は24時間テレビは見ませんでしたけど、テレビとかでちょっと感動することがありますね。
今までそんなこと無かったのに…

そして皆、「年のせい」と言う。
やっぱりそうなんですかねぇ?笑

投稿: あひるの隊長 | 2007年8月20日 (月) 21時37分

あひるの隊長様
やっぱりそういう結論なんでしょうか?年のせいもあるかも知れませんが、人前で涙を見せる事にあまり抵抗がない風潮があるようですね。もっと毅然としないと・・・。

投稿: 海鳥暁 | 2007年8月22日 (水) 08時42分

お久しぶりです。
24時間テレビは正直苦手なのですが、ザッピングしていたら松井選手が映っていたので手を止めました。
少年の懸命さと松井選手の誠実さに胸を打たれました。
松井選手がプレーヤーとして素晴らしいのは言うまでもありませんが、人としても見習う事ばかりです。
そして、少年のプレーを観た松井選手も感動しているように見えました。
人並みはずれた才能に恵まれながら、何だかとっても人間的な親近感のある方なんですよねぇ。
まだまだ現役で頑張ってくれると思いますが、引退しても、彼は将来、素晴らしい監督に成るに違いない思いました。
エロビデオの愛好者であることも含めて素晴らしい方だと思います(笑)。

投稿: ふわ子 | 2007年8月26日 (日) 01時53分

ふわ子さま
お久しぶりです!!
ヤンキース地区優勝に向けて驀進中ですね。松坂のいる首位レッドソックスとの直接対決が、ペナントレースの結果を左右しそうですね。私は松坂の天衣無縫なところも大好きなので、どちらも頑張って欲しいです。
大輔は勝って、ヤンキースの2勝1敗って都合が良すぎでしょうか・・・。

投稿: 海鳥暁 | 2007年8月26日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/16174058

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、涙腺がゆるくて・・・:

« 尾道ラーメン at 七鐘屋 in 中野 | トップページ | ラベンダーソフトクリーム »