« 札幌日刊スポーツ杯他 予想 | トップページ | 天の川ステークス他 予想 »

2007年8月11日 (土)

夏休の思ひ出その3 伯方島の鯛!!

Dvc00007 しまなみ海道は、何度か訪れているのですが、大好きな場所です。海が日常の生活に入り込んだ瀬戸内の風景や人は、私の心の奥底にある何かを揺り起こします。「郷愁」という言葉では、尽くせない感覚です。

今回は初めて伯方島に泊まってみました。お世話になった「光藤旅館」は、歌人吉井勇ゆかりの宿でもあります。本当に港のすぐそばに建っていて海の幸が自慢のお宿です。季節柄車海老のおどりは食べられませんでしたが、芝エビのおどりをいただきました。これがプリプリで美味い事!!半分はさっと茹でていただきましたが、あまーい!!です。

写真の鯛はもちろん天然で近所で釣ったものです。半身は刺身でいただきましたが、とろけるような甘さ。塩焼きにしてもホクホクで甘味が強く、最高でした。もちろんしゃぶるようにして、きれいにいただきました。

Dvc00008 島を旅する感覚は、とても不思議で、自分が異邦人であることを意識すると同時に、また甘美な懐かしさも感じたりします。それこそ取り付く島もない激しい海とは違い、瀬戸内の海は人々が行き交い、日々の糧を得る場でもあるわけで、親しみと感謝を感じました。

波にだかれて島の唄を唄えば   ホロホロ涙がこぼれおちる

|

« 札幌日刊スポーツ杯他 予想 | トップページ | 天の川ステークス他 予想 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/16074858

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休の思ひ出その3 伯方島の鯛!!:

« 札幌日刊スポーツ杯他 予想 | トップページ | 天の川ステークス他 予想 »