« オールカマー他 予想 | トップページ | 味玉塩ラーメン at 竈@空海 in 渋谷 »

2007年9月23日 (日)

秋祭り 代々木八幡宮

070922_160117 070922_161424

渋谷の井の頭通りと山手通りの交差点から、甲州街道へ向かう途中の右手に、こんもりと茂った山があります。それが代々木八幡宮。縄文時代の遺跡が境内に残る、歴史のある神社です。

9月22日と23日は例大祭。いつもはひっそりとして神秘的な雰囲気がただよう境内ですが、今日は、出店と参拝客でゴッタがえしていました。

歴史がある神社らしく、氏子も多いんですね。富ヶ谷だけじゃなくて、代々木上原のほうまで、祭囃子が鳴り響き、お神輿が飾られています。

境内にもご神意が満ちていて、古来から人が住んでいたこととあいまって、やはり何か特別な「場」の力を感じる神社ですね。渋谷一帯の鎮守として、この杜からずっと見守っていて欲しいと感じます。

|

« オールカマー他 予想 | トップページ | 味玉塩ラーメン at 竈@空海 in 渋谷 »

「渋谷タウン情報」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

海鳥様、こんばんは☆
私も先日、渋谷でお神輿を見ましたよ~。
どこの神社のお神輿かはわからなかったのですが、
とても活気溢れる掛け声と熱気に圧倒されました。
あんな繁華街の真ん中で、地域のつながりを
大事にして、みんなの心がつながっているのは
すごいな~としみじみと思いましたよ。
きっと祭りの後のビールが、何よりも美味しいのでしょうね(笑)!

投稿: くろすみ | 2007年9月26日 (水) 23時35分

くろすみ様
昨日は表彰式の司会でヘロヘロでした。

渋谷で盛んにやっているのは、金王神社のお祭りでしょうか。センター街が、氏子ですね。
ちなみにうちの店の宇田川一帯は、北谷稲荷の氏子なんですね。岸体育館の近くの小さなお社です。

そうそう代々木のお神輿をみながら上原の方までブラブラ歩いて、天然酵母のパン屋さん「ル・バン」に行きました。ちょっと酸味が強い生地のパンは、ホントにおいしかったですよ。今度買って持って行きますね。

投稿: 海鳥 暁 | 2007年9月28日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/16539960

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り 代々木八幡宮:

« オールカマー他 予想 | トップページ | 味玉塩ラーメン at 竈@空海 in 渋谷 »