« 朝日杯FS 予想 | トップページ | 正月休み »

2007年12月23日 (日)

有馬記念 予想

さてさて、泣いても笑っても今年最後の中央競馬。1年間お世話になった馬や人を思い浮かべながら予想をするのも一興。

今年は振り返ってみれば、「3歳牝馬」の年。ウォッカとダイワスカーレットは、共に4~5番人気ぐらいに落ち着きそう。今年は先行勢が多く、ダイワ単騎は、まずないだろうと読む。かなり厳しい流れから、コーナーをまくっていける器用さと底力を持った馬が勝つレースという想定ですすめてみよう。

断然の1番人気のメイショウサムソン。ジャパンカップは位置取りのミス。力は健在と思うが、中山の1番枠を引いてしまったので、前走のことと、距離を意識して前々のレースになりそう。かなり早いペースを好位で追走することになると最後に急追をかけてくる誰かに交わされる可能性大と見た。

その誰かは、前半は、中段以降に構え、中山でおっつけながらまくっていけて、坂も平気なタイプ。トップスピードも高いサンデー系が望ましかろう。となると、マツリダゴッホかハイヤーゲーム。これにポップロックを加えた馬券で勝負!!うーん何だか自分の予想にほとんど自信がもてないけど、こういう決着もあっても不思議はないほど、今年はなんでもアリな気がする。何せ、牝馬のダービー馬が出た年なのだから、最後も驚愕の結果があっても良いんでは?

馬単 1-3-6-14のボックス。

ま、すんなり1-6だったりして・・・。

|

« 朝日杯FS 予想 | トップページ | 正月休み »

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/17452002

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念 予想:

» 日曜競馬ひとり予想 有馬記念 [あひるの隊長。おけらステークス]
世間ではクリスマスが近いとあってイルミネーションで飾り付けたりやら何やらしておりますが、私はキリスト教徒ではないので、ク [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 13時42分

» 有馬記念(G1)(私の買い目;千円であそぼう) [趣味は競馬と読書とダイエットです]
「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方をして千円だけ遊ぼう (でも、できれば回収しよう)  というものです    私も必ず買っています ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 16時13分

« 朝日杯FS 予想 | トップページ | 正月休み »