« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鶴の子 »

2008年1月 3日 (木)

初詣2008 大宮八幡宮

Dscn0556 昨日1月2日は気持ちの良い快晴。そんな中、近所の大宮八幡宮へ初詣に出かけました。

「東京のへそ」と呼ばれるこのお社。ちょうど東京の真ん中にあるのかな?それにちなんだ「へそ福もち」という銘菓も販売しています。

お正月ということで境内は賑っていましたが、歩くのが困難なほどでもなく、ちょうどよい賑やか振り。堂々としたお社と後ろの抜けるような青空がとても晴れやかな気分にしてくれました。

Dscn0557 参道の右手側には、うっそうとした杜が繁り、とっても神々しい雰囲気です。お社の高さを軽く越えるこの木はケヤキかな?うっそうとした杜の中は、強い風もふかないらしく、堂々としたその幹にいつくもセミの抜け殻がまだ付いていました。幹に手で触ってみると、自然の息吹を感じました。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鶴の子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/17561678

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2008 大宮八幡宮:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 鶴の子 »