« 七草粥 | トップページ | 苺フロマージュ »

2008年1月 8日 (火)

春の七草って・・・

春の七草。

七草粥を作ったりはしますが、スーパーでパックになってるものを買ってくるので、いざどんな植物って聞かれるとまるで自信がないんです。

君がため 春の野にいでて 若菜摘む わがころもでに 雪はふりつつ

ではないですけれど、自生してるのを見分けられたりしたら、いいなあと憧れます。

「せり」はスーパーなどでたまに見かけるけれど、実際に七草粥以外に買って使ったことはないし、(香草ですよね。おひたしとかにするのかな)「すずな」「すずしろ」が蕪と大根の古語だってことぐらいしか解りません。

ネットで検索してたら、七種全部の写真が載っているページを見つけました。→http://kiransou.hp.infoseek.co.jp/harunonanakusa.htm

春の七草がもっと身近に感じられますよ。

|

« 七草粥 | トップページ | 苺フロマージュ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129725/17617918

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草って・・・:

« 七草粥 | トップページ | 苺フロマージュ »